<1999.5.5.>

ロックガーデンから風吹岩

午前10時30分、阪急芦屋川の駅に降りる。のんびりとしたハイキングの始まりです。 閑静な住宅街を歩く。どの家も大きく豪華だ。南側が大きく開け見晴らしが良い。 天気が良かったお陰で芦屋、西宮の町並みはもちろん、大阪湾まで綺麗に見れた。
約30分歩いて高座の滝、いのしいが出迎えてくれた。しばらく休憩。
ここから、ちょっと急な岩場のあるロックガーデンに入る。 今回は一般コースを登らず、岩場の練習に地獄谷コースを行く事にした。 人は少なく景色も抜群、岩登りも楽しめた。

風吹岩で昼食。眺めが素晴らしい。ビールが美味しい。
横になり昼寝をする。コーヒーを飲む。気持ちの良いひとときだ。

帰りは八幡谷を下り、岡本へ。午後2時過ぎ自宅へ到着。

風吹岩からは、東おたふく山から六甲山へ行くコースや、住吉川へ出るコースもあり、 体力に応じてコースを選べる。

<データ>

[行った日]  1999.5.5.(祝)

[天   候]  晴れ

[最寄り駅]  阪急・芦屋川駅

縮小写真をクリックして拡大写真をご覧ください。

ロックガーデンの地獄谷コースから一般コースを見る。
一般コースは家族連れでも楽しく登って行ける所だ。

ロックガーデンの登り始めのところ。
家族連れが登っている。

高さが約20Mくらいの岩場を上から見下ろしたところ。登ってみるとちょっと恐かった。 以前この岩場でザイルを使って練習している人をよく見かけた。

オオルリに遭遇。
近くで鳥の声がするので振り向いた。私から4Mくらいの所で、懸命にさえずっていた。

芦屋浜から大阪湾を見る。芦屋川のグリーンベルトがはっきり見える。

風吹岩では、一番高い所へ登って景色を楽しむ人が多い。
ビールが美味しかった。

風吹岩から、ロックガーデンを見る。
芦屋、西宮の町並みも綺麗に見えた。

風吹岩から、芦屋浜方面。

名前はわからないが、小さくてかわいい白い花が咲いていた。

八幡神社から八幡谷を少し登った所にある小さな社。奥には滝がある。