ハイキングに行ってきました。<1999.11.6(土)>

地獄谷〜風吹岩〜東お多福山



午前9時に自宅を出発。阪急岡本駅から電車に乗り芦屋川駅で降りる。 9時30分から歩き始める。
約30分歩いて高座の滝。 今回は一般コースを登らず、地獄谷コースを行く事にした。 前半は、細い沢を登る。木々が茂るうっとうしい所。沢の本流を進まないとコースから外れる。目印が少ないので注意が必要だ。
後半は、視界がパーッと開ける。白い岩山が重なり合った、不思議な風景。 別世界に足を踏み入れたよう。嬉しくなり、しばらくボーッと景色を眺めていた。
風吹岩を通り過ぎ、森林浴を楽しみながら東お多福山へ。
東お多福山はなだらかな草原の山。のんびりムードで歩く。ススキが特にきれいだ。山頂からは、大阪湾と神戸、芦屋、西宮の街並を望む。 山の空気と遥かな眺望を楽しみながら、おいしいビールを飲み、ラーメンなどを食べた。
帰りは住吉川を下り、岡本へ。午後4時過ぎ自宅へ到着。

秋の陽気に誘われて、気持ちの良い1日を過ごした。


  <データ>

[行った日]  1999.11.6.(土)

[天   候]  晴れ

[最寄り駅]  阪急・芦屋川駅

        



縮小写真をクリックして拡大写真をご覧ください。


高座の滝

阪急・芦屋川駅から歩き出して、30分ぐらいの所にある。



ロックガーデン

約35Mの岩。ロッククライミングの練習をしていた。



登って来た地獄谷を振り返る。

地獄谷を登り詰めると視界が開け、ボコボコした大きな白い岩山に出る。



白い岩山は風化が激しく、異様なカタチを作り出した。
別世界に足を踏み入れたよう。



ロックガーデンの核心部

天気が良く、芦屋の街もきれいに見える。



地獄谷コースを振り返る。

ちょっとスリルがあって楽しいコース。



風吹岩



ススキの穂



東お多福山への高原の道。

のんびりと歩いた。



ススキが風になびく草原を歩く。



子供たちが「だるまさんがころんだ」で遊んでいた。



リンドウの一種?

この時期にリンドウが咲いていてビックリ。



ススキを透かして見てみた。
穂先までキラキラ輝いてる。



ススキ

じっと見ていると、気持ちがクリアになる。



もみじの紅葉

今年の紅葉はあまり良くなかった。
その中で、ひときは紅い「もみじ」でした。



五助ダムの小さなダム湖。




ホームへ戻る