ハイキングに行ってきました。<2001年4月7日>

須磨浦公園〜高取山


このコースは六甲全山従走路の前半部分で、変化に富んだ美しいコースです。

六甲全山従走路は、56kmの長いコースでアップダウンがキツク、非常に厳しいコースです。私も数年前に挑戦し、無事完走しました。
ただ、宝塚へ到着したのは、夜遅くでしたが・・・・。

須磨浦公園の桜は満開でした。須磨アルプスや高取山では、山桜やモチツツジの花が綺麗でした。

  <データ>
[行った日]  2001.4. .(土)
[天   候]  晴れ
[最寄り駅]  山陽電鉄・須磨浦公園駅
    


  

須磨浦公園の桜は満開。
左が「ヤマサクラ」、右が「ソメイヨシノ」。


    

須磨浦公園の山頂付近からの景色。
桜の花と須磨の海とが綺麗に調和している。
明石海峡大橋がまじかに見えた。(右)


    

須磨浦公園の山上駅付近の「ヤマサクラ」。


    

旗振山の「オオシマサクラ」(左)と、高倉台の「ヤマサクラ」(中、右)。


    

栂尾山の中腹から、歩いて来たルートを見る。
明石海峡大橋が遠くに見える。


    

須磨アルプス。風化が激しく、岩がゴツゴツしている。
ちょっとスリルがあり、楽しい所。


  

岩山に、ミツバツツジの赤い色が映える。
須磨アルプスにて。


妙法寺。桜の花も満開でした。


    

カラスエンドウの小さな花がかわいい(左)。
ミツバツツジ。(中)
高取山の山頂付近で見つけた、スミレの花(右)


  

高取山頂からの展望。


高取神社に咲いていた、「枝垂れ桜」。



ホームへ戻る