ハイキングに行ってきました。<2001年5月5日>

荒地山〜打越山



芦屋川駅から芦屋川沿いの道を、ゆっくり登る。まもなく、荒地山への分岐を右に進む。ハイカーが一度に少なくなる。ロックガーデンの人の多さと比べ、静かな山歩きになった。
馬の背のコースを、どんどん高度を稼ぐ。眺望も良く、快適な稜線歩き。
突然目の前に大きな岩の壁が現れた。岩の壁に取り付く。「岩梯子」や急な岩を慎重に登る。少しスリルがあり楽しいひととき。
岩の上部で昼食にした。景色が抜群に良い。下を見ると絶壁で、ちょっと恐い。向かいはロックガーデンと風吹き岩の尾根。ビールが美味かった。
帰りは、打越山を越えて、住吉川を下った。


  <データ>
[行った日]  2001.5..(土)
[天   候]  晴れ
[最寄り駅]  阪急電車・芦屋川駅

---------------------------------------------------------------------
  <コース>
阪急芦屋川駅 − 馬の背 − 荒地山 − 打越山 − 住吉川 − 岡本
    


 

モチツツジが満開でした。
ピンクの色が印象的。


  

馬の背からの眺望。
(左)芦屋、西宮の街並み。
(中)谷を挟んで、ロックがガーデンが見える。
(右)岡本から深江大橋も見えた。


荒地山の岩の壁。迫力万点だ。
上の方で、人影が見える。


  

壁の上部は景色がバツグン。昼食をとりながら、山のムードを楽しむ。
岩の下を覗くと、吸い込まれそうになる。ちょっと恐い。


先ほど登って来た「馬の背」。芦屋の街が遥かに遠い。


赤いツツジ


荒地山の北側に東お多福山がどっしりとひかえる。
その後方の山が六甲山。


 

スミレ


 

何の花?



ホームへ戻る