ハイキングに行ってきました。 <2001年6月3日>

市が原〜布引ハーブ園



入梅入り前の日曜日、カミさんと布引ハーブ園へ行ってきた。
一般の観光客は新神戸ロープウェイ(神戸夢風船)でハーブ園まで行くが、私たちは歩いて登る事にした。布引の滝を見て市が原へ。急な坂を一気に登り稜線に出ると、ハーブ園まではあと少し。新神戸駅から約2時間のコース。のんびりハイキングを楽しみながらハーブ園の裏口に到着した。

園内は、ハーブの種類も多く、綺麗な花を一面に咲かせていた。一番良い時期に来た様に思う。特に、ラベンダーの紫色の花びらが印象的でした。



  <データ>
[行った日]  2001.6..(日)
[天   候]  晴れ
[最寄り駅]  地下鉄・新神戸駅

---------------------------------------------------------------------
  <コース>
新神戸駅 − 布引の滝 − 市が原 − 布引ハーブ園(昼食) − 布引の滝 

− 新神戸駅 − 三ノ宮駅 (約4時間のコース)

    


 

布引の滝(雄滝)
水量が多く、豪快な滝。圧倒されます。


 

(左)新神戸オリエンタルホテルを望む。
(右)布引貯水池。神戸の水源とあって水は澄んでいる。


   

(左2点)薄紫のかわいい花。
市が原の上部で見つけた。名前は不明。
(右2点)アジサイの一種。


稜線に出てしばらく歩くとハーブ園の建物が突然目に入る。
ちょっと感激した。


   

布引ハーブ園は異国のムードが漂う。
私たちもベンチに座り、ハーブアイスクリームを食べた。


 

(左)ハーブとロープウェイと神戸の街。
(右)緑の中のグラスハウス。


  

ラベンダーの群生。
紫の花がひときは印象的。
ラベンダーの香りが遠くまで漂っていた。


 

(左)ボリジ。花びらがブルーで華やかな花。
(右)手前がボリジ。後のブルーの花も見事。


  

名前のわからない「ハーブ」。
どの花も、とっても綺麗。


布引の滝(雌滝)

 


ホームへ戻る