ハイキングに行ってきました。 <2001年10月20日>

市が原〜布引ハーブ園



秋風に誘われて、布引ハーブ園へハイキングに行ってきた。
新神戸駅まで地下鉄で行く。今回は谷筋を歩くことにした。歩き始めて10分くらいで雌滝に着く。水の音が谷間に響く。
駅を下りてから数分で静かな自然の中に入れるのも、神戸の魅力の一つです。
しばらく歩いて雄滝。滝を見ていると気持ちが休まる。
布引貯水池を過ぎ、市が原へ。ここから急な登りをゆっくり進む。稜線に出て右に行くと布引ハーブ園に出る。

ハーブ園で美味しいビールと昼食をとった。
ハーブ園からの眺望は素晴らしい。神戸の街がすぐそこに見える。
秋という事で、ハーブはそれほど咲いていないだろうと思っていたが、結構きれいな花が咲いていた。手入れが良いのだろう、花がみな生き生きしている。
コスモス園がとっても綺麗でした。


  <データ>
[行った日]  2001.10.20.(土)
[天   候]  晴れ
[最寄り駅]  地下鉄・新神戸駅

---------------------------------------------------------------------
  <コース>
新神戸駅 − 布引の滝 − 市が原 − 布引ハーブ園(昼食)  

− 新神戸駅 − 三ノ宮駅 (約4時間のコース)


 

布引の滝。左が雌滝で右が雄滝。
新神戸駅から谷筋に沿って10分ほど登ると雌滝が現れる。
雄滝は、いつ見ても豪快な滝だ。


 

新神戸オリエンタルホテルを望む。


    

布引貯水池。水の蒼さが印象的。

 
  

イナカギク(田舎菊)
素朴でしっかり咲いている姿がいい。


 

(左)ハイキングコースから見たハーブ園の建物。
(右)ハーブ園の時計台。いつも観光客で賑わう。


 

展望レストハウスから神戸市街を望む。


風の丘駅


カヤの穂?とグラスハウス
白い穂が秋風に揺れる。


 

(左)チェリーセイジ。(右)?


 

(左)シナモンジバル。(右)アルカネット


 

コスモスが見ごろでした。


  

(左)友禅菊?。(中)サルビア・アズレナ。(右)?

花の名前が分る方、教えてください。


南ゲートから風の丘を望む。
コスモスの花の小道は一度は歩いてみたい。


ホームへ戻る