近郊ハイキング <2002年3月30日>

ロックガーデン〜風吹岩〜保久良神社



久々のハイキング。今回は、一般のハイキングコースを登る事にしました。このコースは尾根筋、景色は抜群にいい。ちょっとした岩場のあり、結構楽しい。
桜の開花が、例年より数日早く、この日が最高の見ごろでした。ソメイヨシノ、山桜、オオシマ桜、それに保久良神社の枝垂れ桜。どの花も私たちの目を楽しませてくれました。
ミツバツツジも満開で、コースのあちこちで赤い花が咲いています。花の山・・・・って感じです。

ほんと、気持ちのいい山歩きでした。


  <データ>
[行った日]  2002.03.30.(土)
[天   候]  晴れ、一時雨
[最寄り駅]  阪急電車・芦屋川駅

---------------------------------------------------------------------
  <コース>

阪急芦屋川駅 − 高座の滝 − ロックガーデン − 風吹岩 − 保久良神社 − 岡本


        芦屋川の桜並木

芦屋川駅を出発すると、すぐ桜並木が目に入る。川と桜、よく似合う。川原ではバーベキューをしている人達がたくさんいた。皆、楽しそうです。
ソメイヨシノは丁度満開で、花びらの一つ一つまで綺麗。

  


        ロックガーデンと山桜

高座の滝で小休止。少し登ると見事な山桜が目に入る。幹が太く、逞しさを感じた。
コースは岩場の連続で、楽しく登った。南側の岩場では、ロッククライミング練習をしていた。

   


        ミツバツツジ

ピンクの花が山の緑に映える。

  


        山桜

山の斜面で、逞しく咲いている姿が好きです。

  


        風吹岩

ここからの眺望は素晴らしい。芦屋や西宮の街が見渡せる。空気が澄んでいる時は、大阪湾や和泉山脈まで綺麗に見えます。
眼下のピラーロックの白い岩肌が、地獄谷コースの険しさを見せている。

 


        桜のトンネル

金鳥山付近の桜並木。この日歩いて驚いた。まるで桜のトンネルだ。

  


        スミレと「?」

道端に綺麗な花がたくさん咲いていた。
右の花は、ムラサキケマン。(大阪の岩田さんに教えていただきました)

   


        保久良梅林に咲く桜「ソメイヨシノ」

日ごろは気づかないが、花が満開になると山肌がが真っ白になる。梅林に、こんな大きな桜の木があったのかと、驚き、しばらく眺めていた。

 


        保久良神社の枝垂れ桜

何回も来ているが、この桜の花を見るのは初めて。こんな綺麗な花が咲いているとは思いもしなかった。
ピンクの八重の花びらが、春の光で静かに輝く。拝殿の両側に咲いているのだが、この桜、よく似合う。

感激しました。