近郊ハイキング <2002年5月25日>

武庫川渓谷と武田尾温泉


このコースは、JR福知山線の一部が廃線になった後、その軌道敷が整備されハイキングコースになりました。
真っ暗なトンネルの中をライトを照らしながら歩いたり、鉄橋を渡ったりと、変化があって面白いコースです。

今回のハイキングの主な目的が、ビールと温泉という事で、ついライトを忘れてしまった。おまけに、花の写真を撮っていてメンバーから遅れてしまい、トンネルの中をライトなしで歩く事に・・・・・。
真っ暗でなんにも見えない。トンネルの壁を手で探りながら恐る恐る歩いた。
とっても恐かった。

武田尾温泉の紅葉館に到着してすぐに温泉に入る。透明は温泉で、肌がつるつる。
その後のビールと食事は最高に美味しかった。

  <データ>

[行った日]  2002.525.(土)

[天   候]  はれ

[最寄り駅]  JR・生瀬駅  


 

武庫川の流れと旧JR福知山線のトンネル

ハイキングコースに入ると、新緑と静かな川の流れが迎えてくれた。


 

ウツギ(卯の花)

白い花が山の緑に映える。

 

   

スイカズラ

足元に咲いてた可愛い花に、思わずシャッターを押していた。
つい夢中になり、明かりなしで真っ暗なトンネルを歩くはめに・・・。

 

 

廃線後のハイキングコース

枕木が残っていて歩きにくい。
緑のトンネルの中を歩いているようで、気分が良かった。


 

武庫川の荒瀬


   

トンネルと赤い鉄橋

トンネルを抜けると、赤い鉄橋があった。
なかなか絵になる、JRの遺物です。
その昔、SLが煙を上げて走っている姿を思うと、懐かしく感じる。


 

静かな流れ

武田尾温泉まで、あと少し。
石で作ったベンチがあった。眺めが良いのでしばらく休憩。


最後のトンネル

トンネルの上の紅葉が、木漏れ日を浴び輝いていた。
写真では、細かな緑の輝きが出ないのが残念だ。


 

紅葉館の入り口に咲いていた花

(左)ムラサキタカバミ
どこにでも咲いている小さな花だが、近くで見るとこんなに可愛い。
(右)ツツジ?、サツキ?


 

武田尾温泉入り口の赤い橋

川の流れに赤い橋が映える。