東お多福山〜風吹岩

自宅を10時過ぎに出発。阪急電車で岡本駅から芦屋川駅まで出る。芦屋川駅から11時8分発のバスで東お多福山登山口まで入った。
東お多福山までは、約40分登り。12時過ぎには東お多福山の山頂に到着。山頂からの眺望は特に素晴らしく、阪神間の街並みや大阪湾が一望できる。
山の上で飲むビールはうまい。

<データ>
[行った日]  2003.323.(日)
[天   候]  晴れ
[最寄り駅]  阪急電車・芦屋川駅
東お多福山の地図
---------------------------------------------------------------------
  <コース>
阪急芦屋川駅 − (バス利用)東お多福山登山口 − 東お多福山(昼食) − 雨が峠
− 風吹岩 − 金鳥山 − 保久良神社 − 岡本

東お多福山からの眺めは、実に素晴らしい。

奥池を望む
大阪方面
東おたふく山山頂
東おたふく山−2

東おたふく山−3
山頂を振り返る

東お多福山の草原の道を下り、雨が峠へ。
ゴルフ場の横を通り、整備された森林浴コースを気持ちよく歩く。風吹岩で少し長い休憩をとる。グレープフルーツが美味しかった。
風吹岩からは、眼下のロックガーデンや芦屋・西宮の街並み、その向こうに大阪湾が一望できる。後ろを振り向くと、荒地山の岩山が迫力ある姿を見せていた。

風吹岩から遠望−1 風吹岩から遠望−2 風吹岩から荒地山を見る 荒地山のアップ

地獄谷と芦屋方面−1 地獄谷と芦屋方面−2 大阪湾遠望 スミレ

保久良梅林まで下る。
梅は、遅いかと思っていたが、ちょうど見ごろでした。元気な花びらが印象的です。
ツバキ?の花も綺麗でした。

保久良梅林 ピンクの梅−1 ピンクの梅−2 ピンクの梅−3

紅梅 白梅−1 白梅−2 ピンクの梅−4

真っ赤なツバキ ツバキの大木

保久良神社の境内に、シダレ梅の木が植えられていました。

シダレ(白梅)−1 シダレ(白梅)−2 シダレ(ピンクの花)−1 シダレ(ピンクの花)−2