<2003年5月17日>

市が原〜布引ハーブ園



春のハーブの花を見たくて、布引ハーブ園へ出かけました。

まだ少し、早かったかな・・・。

[行った日]  2003.517.(土)
[天   候]  晴れ
[最寄り駅]  阪急神戸線・春日野道駅

---------------------------------------------------------------------
  <コース>
春日野道駅 − 徳光禅院 − 見晴台 − 市が原 − 布引ハーブ園(昼食)  

− 見晴台 − 春日野道駅 (約4時間のコース)



今回も春日野道から歩いた。
徳光禅院の境内を通って見晴台へ。ここからは神戸の街が一望できる。

徳光禅院の二重の塔 見晴台からの眺望



布引貯水池は補強工事のため水がない。ちょっと異様な風景です。工事はいつまで続くのだろう?

新緑が目にしみます。

布引貯水池 モミジの種 稜線のモチツツジ モチツツジ


ハーブ園からの眺望は素晴らしい。
展望レストハウスの中庭では、結婚式の準備が行われていた。「まもなく、新郎新婦が夢風船(ロープーウェイ)で到着されます。皆様、祝福の拍手でお迎えください。」とアナウンスされていた。

ハーブ園からの眺望 グラスハウス 展望レストハウス



ハーブ園の可愛い花たち

チャイブ ロケット-1 ロケット-2 コンフリー
 
バジル-1 バジル-2 マールラベンダー-1
 
マールラベンダー-2 マールラベンダー-3 ブルーキャットミント ボッグセイジ
 

サラサドウダン

フルーツセイジ カラミント


森林浴を楽しみながら、布引貯水池、見晴台へと下る。
午前中より視界が良くなっている。大阪の街まで見渡せた。

見晴台から東灘方面を望む

 


ホームへ戻る