2003年5月5日>

ロックガーデン(地獄谷コース)〜風吹岩〜八幡谷



連休の最終日、天気が良かったから山へ行きたくなった。
手軽に行けるコースとして、ロックガーデンの地獄谷コースを選んだ。
昼食は風吹岩。涼しい木陰で良い空気をいっぱい吸う。ビールが美味しかった。


[行った日]  200355.(
[天   候]  晴れ
[最寄り駅]  阪急電車・芦屋川駅

---------------------------------------------------------------------
  <コース>

阪急芦屋川駅 − 高座の滝 − ロックガーデン(地獄谷) − 風吹岩 − 八幡谷 − 岡本



岡本商店街で、岡本のだんじりを見ることが出来た。
太鼓の音を聞くと胸が躍る。

岡本のだんじり 岡本のだんじり-2



高座の滝を過ぎて、すぐに左の谷筋に入る。
地獄谷は、いつ来ても涼しく、ちょっとした沢登りを楽しめる。

地獄谷の沢-1 地獄谷の沢-2 地獄谷の沢-3



地獄谷の上部は、砂礫質の岩山になっている。崩壊が激しく、ぼろぼろ岩が崩れている。
Bケンの上部で、小さなヒメハギの花を見つけた。

Aケンからピラーロック方面を望む

BケンからAケンを見る

ヒメハギ-1 ヒメハギ-2 ピラーロックの小さな松 ピラーロックからAケン・Bケン



風吹岩からの眺望は素晴らしい。
芦屋や西宮、大阪湾まで見渡せる。
木陰で昼食。美味しいビールを頂く。
モチツツジが綺麗です。

風吹岩からの眺望 モチツツジ 白い花-1 白い花-2



新緑が綺麗です。

フジ モミジの実 モミジが輝く



八幡谷を下り、車道に出たところで、石垣に白い花がたくさん咲いていました。
なかなか良いでしょ。

石垣に咲く白い花-1 石垣に咲く白い花-2 石垣に咲く白い花-3

 


ホームへ戻る