2003年11月16日>

ロックガーデン(地獄谷コース)〜風吹岩〜十文字山



このコースは何度も登りますが、季節によって趣が違います。
紅葉の山もいいですね。
ピラーロックから、ロックガーデンの白い岩と遠くの街並みを眺めながら弁当を食べる。良い気分です。


[行った日]  20031116.(
[天   候]  晴れ
[最寄り駅]  阪急電車・芦屋川駅

---------------------------------------------------------------------
  <コース>

阪急芦屋川駅 − 高座の滝 − ロックガーデン(地獄谷) − 風吹岩 − 十文字山 − 住吉川



芦屋川駅を出てすぐ前に、芦屋川の桜並木がある。
白い
花が咲いている時も良いが、紅葉の桜も良い。
高級住宅地を歩いていると、住宅の庭に寒桜の花が咲いていた。
派手ではないが、静かに咲いている姿が心に残る。

芦屋川の桜 寒桜-1 寒桜-2



地獄谷コースは変化があって楽しいところです。
景色が素晴らしい。
Aケンでは、岩登りの練習をしている人たちがいた。

地獄谷 Aケンから地獄谷方面 Aケンからピラーロック Aケンを望む



冬山のトレーニングのためか、アイゼンを付け、ザイルを組んで岩を登っている。
かっこ良かったです。

ピラーロック 白い岩と小さな松の木 冬山の練習 カッコいいですね AケンとBケン



横池へ数年ぶりに行ってみたが、水面に波も立たないくらい静かでした。
蓮の葉がキラキラと輝いていた。

風吹岩からの眺望 静かな横池 横池の蓮



十文字山の仏舎利塔付近に、寒桜の木が数十本植えられています。
こんなに咲いているとは気づきませんでした。
なかなか綺麗ですよ。

寒桜-3 寒桜-4 寒桜-5 ススキと寒桜

一重の寒桜です。

寒桜-6 寒桜-7

 
野菊は素朴で綺麗です。

野菊-1 野菊-2

 


ホームへ戻る