2003年12月14日>

摩耶山〜裏六甲・地獄谷コース


摩耶山からの眺望を楽しみ六甲山を歩く。そして、地獄谷の渓谷美を味わう。なかなかのコースです。
地獄谷は、谷が細く流れが綺麗。冬季の凍結時や増水時はかなり危険な谷に変わると思いますが、魅力たっぷりなコースです。


[行った日]  2003.12.14.(日)
[天   候]  晴れ
[最寄り駅]  阪急電車・王子公園駅


  <コース>

阪急・王子公園駅 − 摩耶ケーブル − 虹の駅 − 摩耶山 − 三国池 − 地獄谷 − 神戸電鉄・大池




摩耶ケーブル

王子公園駅から歩いて約25分で摩耶ケーブルの乗り場に着く。遅く出発した事と体力の不足を考え、中腹の虹の駅までケーブルを利用する事にした。



ロープウェイは利用しないで、摩耶山まで快適な森林欲コースを歩く。
途中、長い階段や山門があり、摩耶山の歴史を感じる。
史跡公園へ出ると視界が開ける。

山門 山門-2 摩耶山史跡公園 摩耶山史跡公園からの眺望



摩耶山の星の駅の展望台からは、神戸の街並みや大阪湾の眺望が素晴らしい。

摩耶山からの眺望-1 摩耶山からの眺望-2 虹の駅




六甲山牧場

摩耶山の北側には、六甲山牧場が見える。



三国池

六甲全山縦走路の一部を歩き、三国池へ。

 

ノースロードに入り標識に従い歩いたが、道を間違え丁字が辻へ出てしまった。5分ほど戻り、ダイヤモンドポイントと書かれた標識に従い進む。地獄谷への入口は少し分かりにくい。
地獄谷は細い谷で、増水するとかなり危険な谷のようだ。

地獄谷-1 地獄谷-2 地獄谷-3 地獄大滝の落ち口 ダムと滝つぼ

 

地獄谷を出て

地獄谷の看板

地獄谷を振り返る

 


ホームへ戻る