2004年2月11日>

高見山ハイキング


霧氷が見たくて高見山へ登ったが、雪が少なく、少し物足りないハイキングでした。
天気が良かったので、周囲の山々が良く見渡せて、眺望が素晴らしかった。
澄んだ山の空気をいっぱい吸って、気持ちよく歩けた。もう少し長いコースにしても良かったかな。
帰りに、東吉野村の温泉に入り汗を流す。気持ちよかった。


[行った日]  2004.2.11.(祝
[天   候]  晴れ

  <コース>     高見山の場所(ヤフー地図)

大阪 −<自動車>− 高見山登山口 − 高見山 − 高見山登山口 −<自動車>− 大阪



登山口

高見山の登山口

鳥居をくぐり、急な階段を登る。

山頂までの標高差は約300m。



ベンチ

中腹辺りのベンチで休憩。



山頂へ向かう

登山道には雪が少しだけ残っていた。



山頂の祠

約1時間で頂上に着いた。

山頂でも、この程度の雪しか残っていない。



雪が少ない

例年なら、霧氷の花がいっぱい咲いているのに・・・。残念でした。



高見山山頂

神社にお参りして、山行の無事を祈る。



杉谷バス停方面


十数年前は、この稜線を登って来たと思う。
雪がたくさんあって、霧氷がとても素晴らしかったことを覚えている。
それと、寒くて辛かったことも・・・。



倶留尊山方面

空気が澄んで、遠くの山々が良く見える。

倶留尊山にも登りたい。



三峰山方面

三峰山も近くに見える。



来た道を下る

団体の登山者が次々と登ってきた。



駐車場へ到着

無事、下山できた。

今回はアイゼンは使わなくて済みました。


ホームへ戻る