2004年5月22日>

夙川〜北山公園〜甲山へハイキング


夙川駅を下りて、夙川上流緑道を歩く。
春は桜が綺麗なところで、散歩を楽しむ人が多い。水が綺麗で、大きなヒゴイも泳いでいた。
このコースは、静かな北山池を見て、西宮市立北山緑化植物園の可愛い花も楽しむ。また、甲山も登る。
結構変化に富んだコースです。


[行った日]  2004.5.22.(土)
[天   候]  曇り
[最寄り駅]  阪急電車・夙川駅、甲陽園駅          <付近の地図>      


  <コース>

阪急・夙川駅 − 夙川上流緑道 − 銀水橋 − 北山公園(北山池) − 西宮市立北山緑化植物園

 − 神呪寺 − 甲山 − 甲山森林公園 − 甲陽園駅    


夙川の澄んだ川の流れを眺めながら歩く。

夙川
白い鳥
川辺の花
銀水橋


銀水橋過ぎて山の中へ。



西宮市方面

北山公園まで、急な山道を登る。

途中のベンチからは眺望が楽しめる。



スイレンの花

北山公園の北山池

亀がのんびり昼寝をしていた。



北山池

一番上の池。

ここから左に曲がり、西宮市立緑化植物園に入る。


西宮市立北山緑化植物園

園内はよく整備されていて、花が元気で生き生きしていた。
次回は、弁当でも食べながら、ゆっくり過ごしたい。

北山緑化植物園 ユキノシタ ランの花 モーツァルト 白いバラ

 



甲山

北山貯水池から甲山を望む。

視界が開け、少し元気が出てきた。



神呪寺から

神呪寺からの眺望は素晴らしい。
夙川や西宮の街並みが一望できる。
小休止して、甲山へ。



甲山山頂広場

約20分で、甲山の山頂へ到着。
山頂は眺望はないが、大きな広場になっていて、気持ちの良いスペースになっている。



甲山森林公園

甲山森林公園は、規模が大きく、道を間違えそう。



愛の像

噴水の霧が、愛の像を幻想的に見せている。

後ろの山は、先ほど登った甲山です。


旧参道を通って帰るつもりが、入る道が分からず、車の多い県道を歩くことになった。
甲陽園駅までが、遠く感じた。ああ、しんどかった・・・。


ホームへ戻る