2005年4月24日>

摩耶山〜桜谷道〜森林植物園


摩耶山からの眺望は素晴らしい。山頂では、ヤマザクラが満開で緑のなかで一際映えていた。
桜谷道を下り、神戸森林植物園まで行った。


[行った日]  2005.4.24.(日)
[天   候]  晴れ
[最寄り駅]  阪急電車・王子公園駅


  <コース>

阪急・王子公園駅 − 摩耶ケーブル − 虹の駅 − 摩耶山 − 桜谷道 − 桜谷道出会 − 森林植物園
−<市営バス>−三ノ宮


王子公園駅から歩いて約25分で摩耶ケーブルの乗り場に着く。体力の不足を考え、中腹の虹の駅までケーブルを利用した。


桜並木

王子公園東側の桜並木。
散り染めの状態で、1週間早ければ・・・と残念に思いました。



ケーブルを下りて、摩耶山史跡公園へ登る途中に長い石積みの階段がある。石の間でひっそり咲いているスミレが実に可愛く思えた。


石の階段に咲くスミレ-1

石の階段に咲くスミレ-2



摩耶山史跡公園は、登ってきてホッと一息つくところ。
つい休憩が長くなります。


摩耶山史跡公園かからの眺望

     
ヤマザクラは見ていて飽きない。
私の大好きな桜です。

 

      摩耶山、掬星台からの眺望

天気が良くて、大阪湾や神戸の街が近くに感じた。
今年は桜の開花が遅れたため、ヤマザクラがちょうど満開。美味しいビールを飲みながら、良い花見をさせてもらった。

掬星台からの眺望 ヤマザクラと神戸の街-1 ヤマザクラと神戸の街-2 ヤマザクラと神戸の街-3


満開の山桜


桜谷道と徳川道

桜谷道 スミレ 桜谷出会 徳川道 徳川道の飛石渡し

 

森林植物園のミツバツツジ

ミツバツツジ-1 長谷池 ミツバツツジ-2

 

シャクナゲ園を見ると、数本のシャクナゲの花が目に入った。
まだ早いかな・・・と思ったが、アズマシャクナゲが、満開でした。

シャクナゲ-1 シャクナゲ-2 シャクナゲ-3 シャクナゲ-4

 

4時発、三ノ宮行きのバスに乗った。立っている客が私を含め8人ほど。途中の再度公園からも乗ってきて、ほぼ満員になる。ヘアピンカーブの連続で、完全に酔ってしまった。気分が悪くて放心状態。次回からは、三ノ宮まで歩いて帰ろうかと思った。


ホームへ戻る