2005年6月18日>

摩耶山〜天狗道〜布引ハーブ園


今回も摩耶ケーブルを利用しました。
日中は気温が高く、いっぱい汗をかいた。


[行った日]  2005.6.18.(土
[天   候]  晴れ
[最寄り駅]  阪急電車・王子公園駅


  <コース>   <地図>

阪急・王子公園駅 − 摩耶ケーブル駅 −<摩耶ケーブル>− 虹の駅 − 摩耶山 − 天狗道 
− 布引ハーブ園 − 新神戸駅−<地下鉄>−三ノ宮


王子公園駅から歩いて約25分で摩耶ケーブルの乗り場に着く。
ケーブルは20分おきに出ている。約8分で虹の駅へ。この標高差を登る事を考えると、随分快適な山行です。


虹の駅のアジサイ

虹の駅で下りると、満開のアジサイが迎えてくれた。


満開

ヒメアジサイでしょうか、たくさん植えられています。


摩耶山史跡公園

長い階段を上りきると摩耶山史跡公園に出る。
春の桜の季節とは一味違い、緑が鮮やかになっていた。
ここからの眺望は素晴らしい。


イロハモミジの実

竹とんぼのような実が、赤く色づいていた。
形が面白い。


コアジサイ-1

史跡公園の上部で咲いていたアジサイです。
淡いブルーの色が綺麗です。


コアジサイ-2

掬星台付近で咲いていました。
コアジサイには額がないんですね。


掬星台から

ポートアイランド方面が霞んでいる。眺望はもうひとつでした。
ハイカーや観光客がたくさん来ていたので、昼食は少し下ってからとる事にした。


色鮮やかなアジサイ

山頂付近は、アジサイの開花は少し先のようです。


ここで昼食

良い景色でしょ。
昼寝を含め、1時間30分くらいいたかな。美味しいビールを飲んで、横になって、のんびり過ごした。


ヤマツツジ

山の中で、こんな花を見るとほっとします。


ヤマツツジ-2


ポートアイランド方面

かなり下ってきました。
松の葉の緑が鮮やかです。


布引ハーブ園

3時過ぎにハーブ園に着いた。
神戸の観光スポットになっているためか人が多い。


イングリッシュラベンダー

ラベンダーにもいろんな種類があるようです。
綺麗な色です。


ローマンカモミール ダブルフラワー

葉が柔らかくて、しっとりしていた。


ローマンカモミール

芝生のように敷き詰められていた。草原のイメージでしょうか・・・。


ベルガモット

大き目の花で、色鮮やか。目立ちます。


園内の風景

若いカップルや家族連れがたくさん来ていた。


ラベンダー

ラベンダー園の大半は、これから満開を迎える。


完成した布引貯水池

耐震の工事が終わり、元のダムの姿に戻った。


綺麗な水の色

静かな良い風景です。



見晴台から布引の滝を見て新神戸駅へ。

今回は、とても暑かった。

 


ホームへ戻る