大和葛城山のヤマツツジ



数年前から大和葛城山のツツジが見たくて計画だけは立てるのですが、なかなか行けませんでした。テレビや新聞に出るたびに、行きたい行きたいと思って、やっと見る事ができた。
この日は日曜日で、人出は多かった。
今年は寒い日が続いたため、ツツジの開花が1週間くらい遅くなっていて、8分咲きといったところです。
 


[行った日]  2006.5.21.(日)
[天   候]  晴れ
[最寄り駅]  近鉄御所線・御所駅       
<地図>

  <コース>     

神戸 − <阪神高速、神戸線−環状線−松原線>〜西名阪自動車道 〜 柏原IC 〜 国道165号線 
 〜御所香芝線(県道30号線) >− 葛城登山口駅 −<葛城ロープウェイ>−葛城山上駅
 − 自然ツツジ園 − 葛城山頂 − 開通講 − 行者の滝 − 櫛羅の滝 −葛城登山口駅 −−神戸
 



神戸を7時15分ごろ出発。葛城ロープウェイの近くへは8時30分ごろ到着。上部の駐車場は一杯で、下の方の工場の駐車場へ止めた。
上部の駐車場のおじさんの話では、8時ごろに来れば上の方へ止めれるらしい。
 

葛城ロープウェイの乗り場 ・・・ 待ち時間は約30分でした。

   

 

遊歩道

新緑が眩しい。

 

自然ツツジ園

見事な景色です。山が燃えるというか、圧倒されます。
今年は、開花が始まってから寒い日が続いたため、花が枯れているものが多かった。ちょっと残念でした。
来年、また来たい・・・。
もっと赤く染まったヤマツツジに会えると思う。

 

         
         
 
         

 

スミレ
 
ツツジ園を見下ろす
 


 

ツツジ園を見下ろせる所で昼食をとる。木陰に入ると風が気持ちよかった。
ビールは美味しくて、昼寝もした。
ここち良い時間を過ごした。

 

葛城山頂へ向う

テレビ局か新聞社のヘリコプターが上空を旋回していた。

  


 

ロープウェイの待ち時間が長い事と、山の空気を一杯感じたかったから、登山道を下る事にした。

 

葛城登山口駅へ下る
 
モミジが美しい
 
ヒノキの林
 

 

藤の花

花びらが散っているのが見える。(右)

  

 

櫛羅の滝


神戸の散歩道へ戻る