2007年初夏 六甲高山植物園


蒸し暑い日が続きます。
避暑を兼ねて六甲高山植物園へ行きました。標高は約850mで、気温は下より4度くらい低い。下界の暑さが嘘のようだ。木陰を歩いていると爽やかな風を感じる。


[行った日]  2007617.(
[天   候]  晴れ
[最寄り駅]  六甲ケーブル・山上駅〜山上バス・高山植物園前下車すぐ。
         詳しくは 六甲高山植物園のホームページをご覧ください。
[入 園 料]  六甲高山植物園、大人600円
         駐車料金、500円



コマクサは小さいけれど、可憐に逞しく咲いていました。
クロユリは終わっていましたが、他の高山植物が元気に咲いていました。やっぱり、可愛いです。
 

コマクサ ヒメサユリ シャコタンハコベ ノコギリソウ



ヒマラヤの青いケシは、この季節にしか見れない。
中央の黄色いオシベは、まもなく萎れてしまう。薄紫の花びらが印象的です。
アルプスの三大名花、アルペンローゼは数年ぶりに赤い花を咲かせたと言っていました。

ヒマラヤの青いケシ-1 ヒマラヤの青いケシ-2 アルペンローゼ


六甲ガーデンテラスのグラニットカフェで、ランチを頂きました。テラスで涼しい風を浴びながら神戸の街を眺めた。
コッテージガーデンとは、イギリスの田舎の邸宅の前にあるような素朴な庭のこと。
外国の花でしょうか、可愛い花が咲いていました。

グラニットカフェからの眺望
六甲ガーデンテラス
??
コッテージガーデン



植物園へ戻って、クリンソウを見に行く。まだ残っていました。クリンソウは森の空気を華やかに染めていた。

クリンソウ-1 クリンソウ-2 オニシモツケ-1 オニシモツケ-2

 
高山植物園のアジサイは、まだ早いようです。


ホームへ戻る