2007年初夏 アジサイ

<神戸市立 森林植物園>


[行った日]  2007.6.10.(日)
[天   候]  晴れ
のち曇り、一時小雨
[最寄り駅]  三ノ宮駅からバス(マイカーが便利)
                森林植物園のHPはこちらです。



アジサイはまだ早いかな・・・と思いましたが、山の中に身を置きたくて、森林植物園へ行ってきました。

森の中のアジサイ散策のイベントがあり、園内をスタッフの方に案内をしてもらいました。アジサイやモミジの話など、楽しいお話を聞かせていただきました。
有難うございました。
 



表六甲ドライブウェイの鉢巻展望台からの眺望です。
神戸空港も見えます。もう少し空気が澄むと、関西空港も見えます。



森林植物園のモミジです。
日が差して、若葉と赤い実がいっそう輝いていました。
スタッフの方が、「モミジは秋の紅葉もいいですが、赤い実を付けた、この季節も実に綺麗ですよ。」と説明してくれた。


イロハモミジの実


ヒメアジサイや西洋アジサイは全く咲いていませんでしたが、シチダンカは丁度見ごろでした。
シチダンカは他のアジサイより早く咲くんですね。

シチダンカ-1 エゾアジサイ シチダンカ-2


コガクウツギの白い花は森の中で映えます。白い飾り花の間の小さな黄色い両性花も綺麗でしょ。
コアジサイは、飾り花のない素朴なアジサイですが、アップで見ると小さな花弁が実に綺麗です。

コガクウツギ-1 コガクウツギ-2 コアジサイ ツルアジサイ


長谷池は水辺の花でいっぱいでした。

アサザの黄色い花が、池の3分の1くらいを覆っていました。

スイレン カキツバタ アサザ-1 アサザ-2


帰りも鉢巻展望台に寄りました。

モミジの実が雨に濡れてキラキラ輝いていた。


モミジの実


この季節は緑が綺麗で、花たちが輝いている。

山の中にいると、体が元気になるような気がします。


ホームへ戻る