東お多福山〜有馬四十八滝〜有馬温泉



山からの景色が見たくなり、東お多福山へハイキングに行きました。
昨年1月に有馬四十八滝で道を間違え、大安相滝を見れなかった。今回は是非とも見たいと思い、一軒茶屋から白石谷に入る事にした。
滝は少しだけ凍っていましたが、それでも感激します。キラキラ輝いて綺麗です。
次回は、氷暴を見たいものです。


[行った日]  200815.(土)
[天   候]  曇り
[最寄り駅]  阪急電車・芦屋川駅

---------------------------------------------------------------------
  <コース>

阪急芦屋川駅 −<バス>− 東お多福山登山口 − 東お多福山 − 一軒茶屋 − 有馬四十八滝   
− 有馬温泉 


東お多福山から奥池方面を望む

天気はまづまづですが眺望は良くなかった。

神戸方面を望む

山頂は私一人の貸切でした。静かな山はいいものです。
少し下り、七曲りを通り一軒茶屋まで登る。

大安相滝
一軒茶屋から吉高神社の横を通り沢を下る。途中、砂防ダムを4個ほど越えると大安相滝に出た。滝の端の方に氷が残っていた。

氷のオブジェ-1

キラキラ輝いて綺麗です。

大安相滝の全景

氷のオブジェ-3

氷に包まれた古木が別の物体に見えた。

ツララ

木の根から剣が伸びているようで、不思議なものに感じた。

白竜滝
昨年は雪に覆われていたけれど、今年は少しだけ氷が残っていた。
姿の綺麗な滝です。

白竜滝-2

この滝がすべて凍った所を見てみたい。

白石滝

白石谷の入口にある滝で、落差があり綺麗な滝です。
滝の横の急な岩場を下った。

氷のオブジェ-4

白石谷から似位谷に入り百間滝まで登る。

百間滝

水量は少なかったが、この滝が凍る姿を想像すると、また来たくなりました。

似位滝

もう少し登って、似位滝も見てきました。

似位滝-2

この滝も少しだけ凍っていました。

 

百間滝の横を登り紅葉谷に出る。
六甲山を越えて帰ろうかと思ったが、時間の問題と体力を考え有馬温泉へ下る事にした。
有馬温泉は観光客で一杯でした。

 


神戸の散歩道へ戻る