2008年春 大阪城梅林


のんびりと大阪城公園の梅林へ行ってきました。
観梅のツアーの方や、若いカップル、家族連れで賑わっていました。
全体的には満開と言ったところでしょうか。白色系の梅は終わっていて、ピンクや赤色系の梅が見ごろを向えていました。
天気が良くて暖かくなりました。
スギ花粉が相当飛んでいるようで、鼻水は出るし目が痒い。花粉症の私には辛い1日でした。

大阪城と梅の花はよく似合います。
梅の花は、やっぱり綺麗です。


[行った日]  2008.3.15.(日)
[天   候]  晴れ
[最寄り駅]  JR環状線、大阪城公園駅
         詳しくは
大阪城公園のホームページをご覧ください。




大阪城の内濠の東側、約1.7haの広さに1,200本近くの梅が植えられています。




「梅の花にウグイス」と言いますが、「梅の花にメジロ」も良いです。

  


梅林では、たくさんの種類の梅が見ごろをむかえていました。


江南 (こうなん)




紅千鳥 (べにちどり)




高砂 (たかさご)・・・八重咲きで花が大きい。

  


思いのまま <ピンクの模様が入る>

  


鹿児島紅 (かごしまこう)

  


朱鷺の舞 (ときのまい)




春日野 (かすがの)

  


大阪城と梅林・・・よく似合います。

  


東錦 (あづまにしき)

    


八重揚羽 (やえあげは)




豊後 (ぶんご)

      


林子梅 (りんしばい)

    


梅の花は、品種によって早咲きのものから遅咲きのものまで、長い期間楽しめます。

来年は、早咲きの梅を見に来たいと思います。

梅の花は綺麗です。


神戸の散歩道へ戻る