2009年春 高座谷〜荒地山


[行った日]  2009.4.28.(火)
[天   候]  晴れ
[最寄り駅]  阪急電車・芦屋川駅

---------------------------------------------------------------------
  <コース>

阪急芦屋川駅 − 高座の滝 − 高座谷 − キャッスルウォール

− 岩梯子 − 荒地山 − 風吹岩 − 保久良神社 − 岡本



久しぶりのハイキングです。
登りはやはりしんどい。

高座の滝で一息入れて、高座谷に入りました。
砂防ダムを数個越えると、キャッスルウォールの大きな壁が見えてきます。

       
  

キャッスルウォールの中辺りの岩棚で小休止。



涼しくて気持ちがよかった。

稜線に出て、荒地山に取り付く。大きな岩の間を縫って登る。

 芦屋の街と大阪湾が見渡せます。高度感が心地良い。



岩梯子の上部に、こんな大きな岩があります。



良い景色です。ここで昼食をとりました。

ビールを飲んで昼寝もして、1時間半くらいいたかな・・・。

良い時間でした。


    

帰りは、風吹岩へ出て、保久良神社へ。


    

 神社の前のツツジとイロハモミジの実です。


    

 岡本交番前のバラ園。

管理が良く、花が生き生きしています。

山登りはしんどいけれど、良い景色を眺めていると、来てよかったと思います。


神戸の散歩道へ戻る