2012年冬 高見山の樹氷登山


[行った日]  2012.2.11.(土
[天   候]  晴れ

<コース>    大阪 −<中型バス>-  奈良県、杉谷の高見登山口 − 小杉(昼食) − 大峠 
          − 高見山(1,248.9m) − 杉谷平野分 − 高見平野(温泉に入浴) − 大阪
          (登り:2時間20分、下り:1時間40分)
 
ツアー参加者>  25名   <クラブツーリズムの「あるく」というツアーに参加しました。>   



美しい樹氷が見たくて、高見山の樹氷登山に申し込みました。
高見山は6年ぶり。前回は雪が少なく樹氷は見れませんでした。
今回は天候に恵まれ、素晴らしい樹氷を見ることができました。

杉谷の高見登山口でバスを降り、旧伊勢南街道をガイドさんについて、ゆっくり登りはじめる。標高差800mを昼食と休憩を入れて約3時間で登ることになる。
昼食は、風のない小峠でとる。

  

大峠までは、車道を通らず山道を行く。傾斜がゆるく気持ち良い。
大峠でトイレ休憩。北東側に三峰山が見えた。

                     

今回の現地ガイドさんです。
山を知り尽くしているようなベテランガイドでした。かっこいいです。

                     


大峠からは、ジグザグ道の急な登りが続きます。
視界が開け、南東方向に白くなっている山が見えた。

    


道が狭いので、降りてくる人を先に通すため退避します。

27人の団体だから仕方がない。





上方に、樹氷が見える。山頂はもうすぐ。




北東方向に三峰山に続く道が雪で埋まっていた。

樹氷が綺麗です。

  


山頂付近は登山者でいっぱい。




樹氷の美しさに感激。

      


高見神社の前は記念撮影をする人で混雑していた。

もっともっと見てだかったけど、もう下山です。

  


綺麗な樹氷の花をご覧ください。

自然が作り上げた氷の芸術。ほんと綺麗です。

        


北斜面に立つ木は、白いモンスターのようだ。

        


素晴らしい樹氷です。

        


ガイドさんの話では、樹氷は天気が晴れと言うだけではダメで、気温が低くないと綺麗な樹氷にはならないと言う。
この日は最高の天気とのこと。

樹氷に太陽の光が差して、透明な氷がキラキラ輝く。
青い空に白い樹氷が実に美しい。


下るにしたがって樹氷のシッポが小さくなってきた。


杉谷平野分を直進し平野へ下る。

途中、大きな杉の木「高見杉」があった。でかい、立派な杉です。

  


高見平野まで下り、橋を渡り「たかすみ温泉」へ。

  


下山した登山者が、ほとんどこの温泉に入るため、30分ほど待つことになった。

ゆっくり温泉に浸かって疲れをとる。露天風呂もなかなか気持ちが良い。

温泉は良いですね。


神戸の散歩道へ戻る