2012年冬 裏六甲・百間滝と似位滝の氷瀑


神戸の気温が氷点下になっていたので、もしかして裏六甲・有馬の滝が凍ってないかと思い、急いで六甲山へ。
六甲ケーブル山上駅ではかなり寒い。空気が凛として、山の道を歩くのが気持ちよかった。


[行った日]   2012.2.19.(日
[天   候]   晴れ
[最寄り駅]   阪急・六甲駅

<コース>   
阪急六甲駅 −<バス、六甲ケーブル>− 六甲ケーブル山上駅 − 六甲ガーデンテラス
         − 紅葉谷 − 百間滝 − 似位滝 − 白石滝 − 白龍滝 − 白石滝 − 紅葉谷
         − 有馬温泉 



体力と時間を考えて、登りはバスとケーブルを利用した。

六甲ガーデンテラスからの眺望。雲が出て、視界がもうひとつ。



紅葉谷を下り、百間滝への分岐を右の道へ。急な道を下り百間滝の上部へ出る。小さな流れは少しだけ凍っている。急いで滝の下へ。
百間滝は予想以上に凍っていた。滝が氷で覆われていた。近くで見るととても綺麗。下から滝を見上げると、氷暴の大きさに迫力を感じた。
氷がキラキラ輝いて、見入ってしまった。

      


百間滝から右に折れて似位滝へ。
似位滝もほぼ氷に覆われていた。気温が上がってきたのか、氷の一部が「ザザー」と落ちた。
氷の壁の中央を水が流れている。これも綺麗です。

          


似位滝から狭い谷を白石滝まで下る。広い川原では、昼食を取っている人が多い。
白石滝から白石谷を登り白龍滝へ。
うっすら雪を被った滝は水量が多い。
滝を眺めながらの昼食。カップラーメンが体を温めた。ビールも美味しく頂き、いいひと時を過ごす。
流れの横で、小さな氷がキラキラと輝いていた。

      


白石谷の氷のオブジェ。

      


自然からの贈り物、美しいです。

      
七曲滝も見たかったのですが、体力と時間の関係で有馬温泉へ下った。

次回の楽しみです。


神戸の散歩道へ戻る