2012年春 高山植物園の「カタクリ」


[行った日]  2012410.(
[天   候]  晴れ
時々くもり
         
[入 園 料]  六甲高山植物園、大人600円
        駐車料金、500円

        詳しくは 六甲高山植物園のホームページをご覧ください。

今年の春は寒かったためか、木々はまだ芽吹いていません。
春の始まりの静かな山。
それでも、早春の花がいくつも咲いて迎えてくれました。

  

ミズバショウが咲き始めています。

カタクリの花が見事です。

    

    

 少し遅いかな、と思って来ましたが、丁度見ごろです。

カタクリは、晴れの日にしか花は開かないらしい。

可憐で綺麗です。

  
  


ユキワリイチゲ(キンポウゲ科)、ヒロハノアマナ(ユリ科)


オオミスミソウ(キンポウゲ科)がたくさん咲いていました。

        

    
  
雪割草と呼ばれている3種類の花のひとつ。

小さいけれど、花の色が可憐で美しい。


      

キクザキイチゲ(キンポウゲ科)の群落

薄紫の花びらが綺麗です。


  

ショウジョウバカマの白い花と赤い花。


  

コシノコバイモ(ユリ科)

小さくて可愛い花です。


  

神戸の街並みと大阪湾を眺めながらのランチです。

ガーデンテラスの「グラニットカフェ」。

のんびりとした時間を過ごしました。

----------------------------------------------

高山植物園は四季折々に可愛い花が咲きます。

いつ来ても、新しい出会いがあります。

また、近いうちに来たいと思いました。


神戸の散歩道へ戻る