2012年春 芦屋ロックガーデン(地獄谷コース)〜荒地山


会社の仲間と芦屋のロックガーデンから荒地山へハイキングに行きました。
今回は、地獄谷からA懸垂岩、ピラーロックを通るコースです。
沢登りは風が涼しくて気持ちが良い。
ピラーロック辺りは、風化した花崗岩が美しい。
昼食は荒地山の山頂。木陰で飲むビールは美味しい。


[行った日]  2012.4.29(日)
[天   候]  晴れ
[最寄り駅]  阪急電車・芦屋川駅

---------------------------------------------------------------------
  <コース>

阪急芦屋川駅 − 高座の滝 − 地獄谷 − A懸垂岩 − ピラーロック − 高座谷 
− キャッスルウォール − 荒地山 − 風吹岩 − 保久良神社 − 岡本


芦屋川駅から閑静な住宅街を通り高座の滝へ。
日曜日とあって、ハイカーが多い。若い方や女性のグループがたくさん登っていった。いろんな年代の方が山に来て、なんか嬉しいです。
高座の滝で小休止。水量が多いです。



一般コースを行かずに、混雑をさけ地獄谷コースへ向かう。
岩が大きく登りにくいが、ちょっとスリルがあって楽しい。
それと、涼しいのが良い。

  


A懸垂岩の上部へ出ると視界が一度に広がった。
登ってきた地獄谷と、その後方に芦屋の街や大阪の街並みが見渡せた。良い景色です。
風化した岩を越えたり、大きな岩を回り込んだりしながらピラーロックへ。

  


ピラーロックは岩のオブジェ。

風化した白い岩は新緑の山と調和して、とても美しい。

  
    


一般の尾根コースまで登り、再び北側の高座谷へ下る。
左上部に大きなキャッスルウォールが見えた。
キャッスルウォールの左側を登る。傾斜がきつく登りにくい。
荒地山の巨大な岩を一歩一歩登ります。
大きな岩の小さな隙間をリュックを下ろし、体だけで通る。(下の右の写真)

  


荒地山の巨岩郡の上部からの眺めです。

岩の上で昼食にしたかったけれど、先着が数組いたため小休止だけにしました。

けど、素晴らしい景色でしょ。


  


荒地山の山頂で昼食にしました。
眺望はないけれど、木陰が涼しい。
ビールを飲んで、ゆっくり過ごす。
メンバーに頂いたキウイが爽やかで美味しかった。
荒地山を下り、風吹岩へ戻る。
大きな岩の上から、今日歩いたコースを見渡した。

    


保久良神社へ下る。

途中の展望台からは神戸の街並みが見渡せた。

緑が綺麗です。

  


保久良神社でお参りして、岡本へ。

------------------------------------------------------------------

新緑の季節、山の中に身を置くだけで気持ちが良いです。
  


神戸の散歩道へ戻る