2012年秋 氷上町のコスモス畑と砥峰高原のススキ


[行った日]  20121012.(金)
[天   候]  晴れ   
      


「丹波・秋の味覚 大豊作スペシャル」という、日帰りツアーに行ってきました。トラピックスのツアーです。
丹波の黒枝豆を1株収穫して、他に丹波栗300gや黒毛和牛100g、丹波産コシヒカリ500gなどをお土産に持ち帰りました。

始めの見所は、氷上町のコスモス畑。
休耕田を利用して、なんと約500万本のコスモスが植えられています。
それはそれは綺麗な風景です。


            丁度見ごろのコスモスをご覧ください。

            花びら1枚1枚まで生き生きしています。 

      


コスモスの花が風に揺れて、華やかに咲いていました。

  


太陽の光を浴びて、花びらが輝いていました。

  

 

 
氷上町のコスモス畑から神河町の砥峰高原まで2時間ほどバスで走ります。

砥峰高原は標高約800mのゆるやかな高原で、ススキの名所ととなっています。
「平清盛」や「ノルウェイの森」の撮影のロケ地にもなり、観光バスなどがたくさん入ってきていました。

ススキの草原は広大で、遊歩道を1週するのに約1時間30分くらいかかります。
今回はツアーをいう事で、自由時間は1時間でした。
遊歩道を1週したかったけれど、まあ登れるところまで行って、途中で引返してくることにしました。

 
下から眺めると、結構広い。

起伏があって、ススキの絨毯が波打っているよう・・・。

    


ススキの穂に囲まれた道をゆっくり登っていきます。

東屋からの眺めです。

草原をほぼ一望でき、ススキの穂が風に揺れて白く光っていました。

    


遊歩道をあと少し登りfました。

とのみね自然交流館が遠くに感じます。

草原が一段と美しく見えました。




時間がなかったので急いで下ります。

日が差してきて、ススキの穂に当り、光の波のように揺れていました。

綺麗です。

    


とのみね自然交流館まで下って、改めて草原を見上げました。

いつまでも眺めていたい風景です。

        
  


----------------------------------------------

砥峰高原のススキは、予想以上に綺麗でした。

また、ゆっくり眺めに来たいです。


神戸の散歩道へ戻る