2012年秋 紅葉の祖谷ウォーク


[行った日]  2012.11.21.(水
[天   候]  晴れ

<コース>    大阪 −<中型バス>-  祖谷口橋 − 京田(スタート) − 出会ダム  
          − 出会発電所 − 祖谷渓展望台 − 祖谷小便小僧の像 
          − ホテル 祖谷温泉(ゴール)−<中型バス>- かずら橋 − 大阪
          (約12km、所要時間:約3時間)
 
ツアー参加者>  26名   <クラブツーリズムの日帰りツアーに参加しました。>   



祖谷渓は四国のちょうどど真ん中、急勾配の山肌にそって曲がりくねった道が続く。
そんな秘境の紅葉を見ながら、ゆっくり歩いてきました。

大歩危、小歩危の手前で左に折れる。祖谷口橋を渡り祖谷渓へ。
まもなく、京田でバスを降りウォーキングの準備をする。

 <11:00 京田を出発。>
              

急な谷の斜面を削り取ったような狭い道を歩く。

山の斜面を見上げると、はるか高いところに民家が見えた。




渓谷に光が差して、山の紅葉が一層美しい。

なだらかな昇りの道を進む。

右下は、出会橋から見た祖谷川です。

  


モミジの紅葉。

    


谷にせり出したモミジ。

澄んだ水の色にモミジの紅葉が映える。

  

   
渓谷の紅葉をご覧ください。

      



こんな狭い道を歩く。削り取った岩がむき出しの道です。  

  



下の川のほとりに祖谷渓キャンプ場が見える。



谷の向こうに展望台が見えてきました。(写真の右下)



深い谷です。


まもなく展望台に到着します。



 <13:00  展望台に到着
>   


展望台からの景色です。

深いV字谷とエメラルドグリーンの川。

  


15分ほど休憩して
祖谷小便小僧の像へ

    


祖谷小便小僧の像。凄いところに立っています。

なかなか、かっこいい。

    


ゴールのホテル祖谷温泉が見えてきました。

    


 <14:00  ホテル祖谷温泉に到着>   


ホテルの露天風呂に入りたかったけれど、今回は時間がない。

ここの露天風呂はケーブルカーで川まで下りる。人気の温泉です。

次回の楽しみにします。

トイレを借りてバスへ戻る。

バスでかずら橋へ。

下車観光して、一路大阪へ戻りました。

---------------------------------------------------------------

車で通る道を、ゆっくり歩くのも良いものです。

車からは見えない風景が見えます。

心地よい風を感じて歩いてきました。


神戸の散歩道へ戻る