2013年冬 沼津アルプス縦走登山


[行った日]  2013.1.21.(月)〜22日(火)
[天   候]  雨時々曇り

<コース> 

    1日目  大阪 −<バス>-  沼津商業高校前(スタート) − 横山峠 − 横山(標高183m)  
          − 八重坂峠 − 香貫山(標高193m) − 黒瀬 − 沼津リバーサイドホテル(泊) 
         (約4km、所要時間:約3時間15分)
 
    2日目  沼津リバーサイドホテル −<バス>- 沼津商業高校前(スタート) − 横山峠 
          − 徳倉山(標高256m) − 志下山 − 小鷲頭山 − 鷲頭山(標高392m)
          − 多比口峠 − 多比 −<バス>- 大阪
          (約6km、所要時間:約5時間)
 
   <クラブツーリズムの一泊りツアーに参加しました。>   



富士山を望みながらトレッキングが出来るという事で、静岡県の沼津アルプスへ行って着ました。

 <13:10 沼津商業高校前を出発。>
              

天候が悪く、曇り空のなかを歩き始める。

横山峠までは、なだらかな上り坂を登っていく。





横山のピークを越え、八重坂峠へ下る。

車道を少し歩き、再び香貫山へ向かう。

香貫山からは、先ほど登った横山や、明日登る鷲頭山などの山々が見渡せた。

    


駿河湾には、どんよりした雲が覆っていた。

あいにく、富士山は見えませんでした。ちょっと残念。

    


展望台からの眺めです。

左側が駿河湾。中央を流れる川沿いに、沼津リバーサイドホテルがあります。

  

川の横を歩いてホテルに向かいます。

綺麗な川で、気持ちよく歩けた。


 

 <16:25 沼津リバーサイドホテルに到着。> 

ホテルの部屋から、夕景を撮影しました。

駿河湾に沈む夕日は、なかなかのものでした。

  


夕食の後、川へ出てみました。

ライトアップされた橋が良いムードです。




 

 <8:00 沼津リバーサイドホテルを出発。> 

 <8:30 沼津商業高校前から登山のスタートです。> 

この日は朝から雨で、数人がリタイヤしました。

前日と同様、横山峠まで登り、進路を左の尾根に取ります。

雨具を着ての登山です。

ガスが少し流れて、周囲の山々が見えてきました。

  


大きな岩(洞窟)の横を通る。

ここは、本三位中将・平清衡(平清盛の五男)が切腹自害した所で、

「中将切腹の場」と言う。



足場の悪い急な山道を上り下りする。

雨のため良く滑った。


小鷲頭山で昼食をとる。雨が止んでほっとしました。

  


ヤセ尾根の岩場を慎重に進む。


  

沼津アルプスの最高峰、鷲頭山(標高392m)を越え、多比呂峠から一気に下る。


ガスが晴れてきて、駿河湾が綺麗に見えました。

 <13:30  多比(ゴール)に到着>   


着替えをしてバスへ。

一路、大阪へ帰った。

---------------------------------------------------------------

一泊の登山は、ゆっくりして楽しいです。


神戸の散歩道へ戻る