2013年春 芦屋ロックガーデン〜風吹岩


芦屋のロックガーデンへハイキングに行きました。
久々の山歩きで、風が気持ちよかった。
芦屋川のソメイヨシノは満開です。ハイキングコースのヤマザクラの見ごろは1週間ほど後になりそうです。
冬の気温が低かったため、桜の開花が早くなったそうです。
昼食は風吹岩。美味しいビールを飲んで、昼寝をします。良いですよ。


[行った日]  2013.4.1(月)
[天   候]  晴れ
[最寄り駅]  阪急電車・芦屋川駅

---------------------------------------------------------------------
  <コース>

阪急芦屋川駅 − 高座の滝 − ロックガーデン − 風吹岩 − 保久良神社 − 岡本



9:00  芦屋川駅を出発(スタート)


芦屋川のソメイヨシノは満開です。

川の水に手を伸ばすように枝が伸びています。

穏やかな美しい風景です。

    


    

  
閑静な住宅街をゆっくり登って高座の滝へ。




滝の上部の大きなヤマザクラ。

青空に透かして見ると、一層綺麗です。

  


ミツバツツジのピンクの花びらが鮮やかです


    



急な岩場を慎重に登る。

  


山登りはしんどいけれど、こんな景色を見ることが出来ます。

(左) 芦屋の街並みと大阪湾を望む。 (右) 地獄谷の岩と風吹岩方面です。

  

11:00 風吹岩に到着。(昼食)

岩の上は良い風が吹いていました。右が荒地山の巨岩群です。

    


昼食をゆっくりとって、ビールを飲んで昼寝です。

イノシシが出てきて、みなびっくり。目が覚めました。

12:30 風吹岩を出発

サクラのトンネルを潜って岡本方面へ

標高が少し高いため、満開とまではいきません。

それでも、こんな感じです。

          


スミレの花も咲いていました。




保久良神社のシダレザクラ。見事です。

境内には、八重のベニシダレザクラと一重のベニシザレザクラが咲いていました。

    


    


こちらが一重のベニシザレザクラです。

派手さはないけれど、淡いピンクがいい。

      


保久良神社の入り口付近からの眺めです。

神戸の街並みが綺麗。




表参道も桜並木の下を歩きます。


14:30  岡本駅に到着。(ゴール)


------------------------------------------------------------------

春の山歩きは良いですね。また来たいです。

  


神戸の散歩道へ戻る