2013年春 京都・原谷苑の紅しだれ桜


「京の隠れ里に咲く紅しだれ桜 原谷苑と世界遺産 仁和寺・御室八十八ヶ所霊場ハイキ
ング」に参加しました。
クラブツーリズムの日帰りツアーです。
 
[行った日]  2013.4.18(木)
[天   候]  晴れ


仁和寺までバスで行き、そこから原谷苑まで歩きます。バスやマイカーの立ち入りを禁止
していました。
私たちは、緩やかな坂道を約2km、約40分歩いて原谷苑へ。

百数十本の紅しだれ桜は、最盛期は過ぎていましたが、その美しさは十分感じました。



園内の散歩は、実に心地いい。

      

      


      


花びら1枚1枚まで綺麗です。

  

八重の桜も、なかなか良いです。

  

鑑賞時間は1時間。ちょっと少ないね。
次回はもっとゆっくり見たいと思いました。


原谷苑から仁和寺まで、来た道を戻る。
仁和寺の杉の木の下で弁当を食べた。木陰は涼しくて気持ちいいです。
少しだけ昼寝も・・・。

境内の八重桜も綺麗です。

      


再集合して、希望者だけですが、「御室八十八ヵ所霊場巡りハイク(約3km、約2時間)に出発です。
仁和寺の山側にコースがあって、各札所のお寺(ちょっと小さい建物)が立っています。
順路に沿って、1番札所から88番札所までお参りしました。高低差が結構あって、楽しいコースでした。
山の上部からは眺望がよく、京都の街が見渡せました。登ってきた甲斐がありました。良い景色です。

      

      




仁和寺まで戻り、五重塔を左に見て、バスの駐車場へ。




集合時間に何とか間に合いました。

-----------------------------------------------------------------

京都は良い所がたくさんあります。

桜の季節もいいし、紅葉の季節もいいですね。

静かな街と、静かなお寺をゆっくり歩きたいです。

  


神戸の散歩道へ戻る