2013年秋 須磨アルプス


  <データ>
[行った日]  2013.923.(祝)
[天   候]  晴れ
[最寄り駅]  山陽電鉄・須磨浦公園駅
                          
---------------------------------------------------------------------
  <コース>
須磨浦公園駅 − 鉢伏山 − 鉄拐山 − 高倉台 − 栂尾山 − 横尾山− 須磨アルプス(昼食)  

− 板宿駅                



須磨浦公園駅へ9時過ぎに到着。

ロープウェイの山上駅まで急な坂を登る。
展望台からは須磨の海水浴場や明石海峡大橋がすぐ近くに見えます。
海が綺麗です。

001  002  003

高倉台の住宅地を抜けて、栂尾山の急な階段を登る。
後ろを振り返ると、先ほど登ってきた鉄拐山、鉢伏山が遠くに見えます。

004

横尾山を過ぎて、いよいよ須磨アルプスの入り口です。
花崗岩の岩の上を軽快に下ります。

005  006

馬の背の辺りは、岩がゴツゴツして歩きにくい。
岩の間を這うように登って、ヤセ尾根へ。
人が小さく見えます。
ちょっと怖いけど、スリルがあって楽しい。

007  008  009  010



011  012  013  014

標識の前で記念撮影。山ガールは元気です。

015  016  017  018



019  020  021


須磨アルプスは、花崗岩の岩山で風化が激しい。なんか別世界に身を置いているような感じがします。
須磨アルプスを過ぎた所(板宿方面と妙法寺方面との分岐)で昼食にしました。
山で食べる弁当は美味しいです。
下りは、板宿方面へ。
初めて下りますが、よく整備されていて歩きやすかった。

3:30ごろ、板宿駅に到着。

----------------------------------------------

須磨アルプスは、風化した岩が綺麗です。

ちょっとスリルがあって楽しい所。


神戸の散歩道へ戻る