2014年春 京都


[行った日]  20145..9.(金)〜5.10(土)
[天   候]  晴れ         


友人の案内で、京都の街を歩いてきました。

着物を着た女性がたくさん歩いていました。華やかです。

 

始めは、サッポロビールの工場見学と、出来たてビールの試飲。
ムレミアムモルツは特に美味しかった。

長岡天満宮へツツジを見に行きましたが、少し遅かったようです。

その代わり、花菖蒲がとても綺麗でした。

DSC05084  DSC05096  DSC05102  DSC05105  DSC05108


阪急京都線で長岡天神駅から四条河原町駅へ移動。

花見小路通を歩く。京都らしい街並みです。

DSC05117


縁結び・縁切り碑(いし)のある神社がありました。

たくさんの神札が貼られています。

DSC05124  DSC05125  DSC05127  DSC05128


京都の街並みと五重の塔。

着物姿の女性。可愛いです。

DSC05133  DSC05136  DSC05138


八坂神社へお参りしました。

DSC05148  DSC05156  DSC05157  DSC05159


夜の京都、風情があります。

DSC05161  DSC05162  DSC05164  DSC05167


和服がよく似合う。

DSC05169  DSC05170  DSC05171


鴨川沿いの川床のお店。少し寒そうですが、気持ちいいでしょうね。

夜の先斗町も歩きました。良いムードです。

DSC05173  DSC05178  DSC05181



宿泊はホテル・京都ソサエティ。鴨川沿いの静かな会員制ホテルです。



朝、少しだけ早く起きて鴨川を散歩。

良い気持ちです。


朝食を済ませ、京都御所へ。

朝が早かった為か、境内は静かで爽やかな空気が流れていました。

DSC05184  DSC05191


同志社大学にも立ち寄りました。

レンガ作りの校舎が緑の木々に包まれています。

人気の大学です。

DSC05195


六角堂。

古いお寺で、ヤナギの木が印象的です。

DSC05200  DSC05204


嵐電を利用して、北野天満宮へ。

学問の神様と言うことで、修学旅行の学生さんも多数お参りしてました。

DSC05212  DSC05215  DSC05216  DSC05219  DSC05220


梅の木がたくさん植えられています。

梅の花が咲いている時に来たくなりました。

DSC05223
  DSC05227  DSC05232  DSC05235


再度、嵐電に乗って嵐山へ。


天竜寺の境内を歩きます。

本堂からの眺めも良いです。

DSC05242  DSC05243  DSC05244  DSC05256  DSC05263

上の真ん中の写真ですが、右下にコイが跳ねているの気づきました?(偶然撮影できました。)

新緑が美しく、時間がゆっくり流れます。

DSC05268  DSC05283  DSC05287  DSC05288


アヤメがきれいです。

DSC05295  DSC05298  DSC05303  DSC05306


嵐山駅前のメインストリート。

観光客が多く華やかです。

DSC05330  DSC05332


渡月橋を渡って、阪急嵐山線の嵐山駅へ。

阪急電車でゆっくり神戸へ帰りました。

DSC05335  DSC05349  DSC05356

 

京都は伝統があって華やかな街です。

紅葉に季節も綺麗でしょうね。


神戸の散歩道へ戻る