2014年秋 三徳山投入堂ハイク


「現地案内人とめぐる 国宝・三徳山投入堂ハイク」 へ行ってきました。
クラブツーリズムの日帰りツアーです。

三徳山は、706年(慶雲3年)役行者(えんのぎょうじゃ)が修験道(しゅけんどう)の行場として開いたのが始まりとされています。
宿入橋から投入堂(標高520m)まで、標高差200mを登ります。修験の道は変化に富んで険しいけれど、十分楽しめました。

[行った日]  2014.9.28(日)
[天   候]  晴れ
---------------------------------------------------------------------
  <行程> 

新大阪駐車場(7:30発) − 三徳山三佛寺(三徳山入口から投入堂まで往復します。) − 本堂 − クサリ坂

 − 文殊堂(重文) −地蔵堂(重文) − 投入堂(国宝) − 三徳山入口 − 新大阪駐車場
        


11:45  三徳山、参拝者受付所を出発(スタート)


長い階段を登り、三佛寺本堂へ。

001


本堂の前で現地案内人より、登山の注意事項を聞く。

002  003


登山受付事務所で靴と服装のチェックを受けます。

革靴などの場合は、わらじ(800円)を購入して登ることになる。

宿入橋と大きな注連掛杉が見えてきました。

004


十一面観音堂(県指定保護文化財)。

屋根にはコケが生えて、いかにも古そう。

005  006


カズラ坂を登る。急坂でよく滑る。

007


可愛い花が咲いていました。

008  009


クサリ坂を右に見て文殊堂(国の重要文化財)へ。

狭くてかなり傾斜がある。

010  011


文殊堂の狭い舞台を一周します。

眺望が素晴らしい。

012  013  014


地蔵堂(国の重要文化財)

015


鐘楼堂(県指定保護文化財)。

ツアーの代表が鐘を突き、皆で合掌しました。

その昔、重量2tの鐘をどのように運び上げたのか、今だ謎となっています。

016  017


馬の背、牛の背を通り、納経堂、観音堂へ。

018  019



納経堂(国の重要文化財)。

岩陰にひっそりと立っています。小さい建物です。

020


13:40  観音堂(県指定保護文化財)に到着。

021  022  023


元結掛堂(県指定保護文化財)。。

024


投入堂(国宝)、平安時代後期の建物。

絶壁の岩の壁に、どのようにして建てたのか、当時の建築技術の高さに驚きます。

そして、建物がとても美しいです。

025  026  027  028  029


鐘楼堂まで下ってきました。

紅葉の季節も良いでしょうね。

030  031  032


宿入橋の入口にある、注連掛杉。立派な杉です。

033


15:10  三佛寺本堂に到着。

-------------------------------------------------------

楽しいハイキングでした。

案内板に書かれていた所要時間は、1時間30分から2時間でしたが、

私たちのツアーでは、約3時間30分かかりました。

登山道が狭く急斜面なため、団体行動のツアーでは仕方がありません。

貴重な建物があって、クサリ場や大きな岩があり変化に富んだ楽しいコースです。

ゆっくり登ってみたいと思いました。


戻る