2015年 淡路島、灘黒岩水仙郷と淡路立川水仙郷


[行った日]  2015.1.29.(木)
[天   候]  晴れ        

                   灘黒岩水仙郷のHPは、こちらです。 淡路立川水仙郷のHPは、こちらです。 


淡路島の黒岩水仙郷と立川水仙郷へ行ってきました。

水仙は丁度見ごろで、穏やかな海を眺めながらゆっくり楽しめました。


ちょっと早めに神戸を出発。

淡路島のハイウェイオアシスで小休止。

明石海峡大橋が朝日照らされて、とても綺麗でした。

001  002


黒岩水仙郷は平日とあって、人が少なくゆっくり見れました。

山の上までたくさん咲いています。

003  004


一株一株元気に咲いていました。

005  006  007  008


青い海に白い水仙の花が映えます。

009  010  011


急斜面に逞しく咲いています。

012  013  014  015


風がなく、海が穏やかで比較的暖かい一日でした。

海の向こうは和歌山県の山並みです。

016  017


駐車場に戻って、先ほど登った水仙の群落を眺めました。

018  019



海岸線を北に進んで立川水仙郷へ。

道が狭く急カーブが多い。

立川水仙郷は数種類の水仙が咲いていました。

020


ガリル(早咲き水仙)が満開。

純白で、日本水仙とはまた違った美しさを持っています。

また、他の水仙より香りが強いのが特徴です。

ギリシャ神話に出てくる水仙といわれています。


021  022  023


黄房水仙。

日本水仙より遅れて咲き始め、暖色の花は春の訪れを感じさせます。

日本水仙と同じく、優しくて良い香りがします。

024  025


日本水仙も満開でした。

026  027



水仙郷を見て、帰りに淡路島の北にある岩屋温泉「美湯松帆の郷」に寄りました。

つるつるとしたお湯で、良い温泉でした。

露天風呂に浸かりながら明石海峡大橋を眺めることが出来ます。

穏やかな海を眺めながら、淡路島の東海岸をほぼ一周しました。

のんびりとしたドライブです。


神戸の散歩道へ戻る