2015年春 万博公園の梅


大阪の千里丘にある万博記念公園へ梅を見に行きました。

今年の冬は気温が低かった為か、梅の開花が遅れています。
例年より2週間くらい遅い。
豊後、楊貴妃などの梅は満開でした。

[行った日]  2015.3.12(木)
[天   候]  晴れ
         
                     万博記念公園のHPは、こちらです。


万博記念公園駅を下車して、中央口へ。
入口を入ってすぐに太陽の塔が正面に見える。
今は静かに立っていますが、
存在感は数十年前と同じです。
懐かしく感じました。

左側に向かうと梅林の入口に出ます。

しっとりとした、美しい梅をご覧ください。

001


春日野、白加賀、枝垂れ梅も見応えがあります。

月の桂(右下2枚)は優しい白梅です。

002  003  004  005  006


豊後。ピンクの花びらが元気です。

007  008  009  010


芳流閣(左下2枚)と梅林の風景。

011  012  013  014


見驚(けんきょう、左下2枚)と、?、?。

015  016  017  018


綺麗な梅がたくさん咲いていました。

019  020  021  022

023  024  025  026


枝垂れ梅が見事です。

027  028  029


パークカフェで昼食。カツカレーとビールを頂きました。

カフェの前にパンジーの花壇がありました。

030


日本庭園へ。静かでのんびり歩けます。

031


古今集(こきんしゅう)。珍しい梅です。

032  033


楊貴妃。八重咲きで華やかな梅です。

034  035  036  037

038  039  040


栄冠(えいかん)。鮮やかな八重の梅。

041  042  043

日本庭園から太陽の塔を望む。

044


中央口まで戻り、改めて太陽の塔を見上げました。

とても大きかった。

045

 

万博公園は広くて管理が良い。

日本庭園まで歩いて、ほぼ一周しました。

ちょっとしたハイキング気分です。


サクラの木がたくさんありました。満開のサクラも見てみたい。


神戸の散歩道へ戻る