2015年春 六甲高山植物園


[行った日]  20155.13.(水)
[天   候]  晴れ         
[入 園 料]  六甲高山植物園、大人600円

        詳しくは 六甲高山植物園のホームページをご覧ください。

六甲高山植物園へ行ってきました。

ヒマラヤの青いケシやコマクサが綺麗です。

新緑が綺麗。

ベニドウダンの赤い花が鈴なりです。

001  002  003


ミヤマオダマキ。

004  005


ヒマラヤの青いケシ。

今年もたくさん咲いていました。

鮮やかな青い花びらが印象的です。

006  007  008


ハクサンチドリ。

009


クロユリ。

今年はなんと、群落を作っています

010  011  012  013


アツモリソウ(ラン科、中国産)。

珍しい花です。

014  015


シロヤシオ。

華やかな白い花です。

016  017  018


クリンソウ。

今が見ごろです。綺麗です。

019
  020  021  022  023  024


フウリンオダマキ(分布:中国、チベット)

派手ではないけれど、見入ってしまいます。

025  026


サクラソウの一種。

027  028


コマクサ。

アルプスでは7月中旬から咲きますが、標高の低い六甲山では5月から咲き出します。

今年は暖かい日が続いたため、例年より10日ほど開花が早いようです。

029  030  031  032


ゲンチアナ・アコーリス。

リンドウの一種でしょうか、鮮やかな青い花が目を引きます。

033


エリヌス・アルピニス。

小さいくて可愛い花です。

034  035



木陰へ入ると寒いくらい。

風が涼しい。花を眺めながらの散歩は心地いい。


神戸の散歩道へ戻る