2015年秋 氷上町清住のコスモス園


[行った日]  2015.9.30(水)
[天   候]  晴れ

 「清住のコスモス園」の詳しい内容については、こちら(丹波市観光協会のHP)をご覧ください。
        


氷上町清住のコスモス園へ行ってきました。
少し早いかな、と思いましたが、コスモスは元気に咲いていました。

丹波の正倉院と呼ばれている、達身寺(たっしんじ)にも寄りました。
国の重要文化財に指定されている仏像が12躯あり、他にも多数立派な仏像が展示されていました。

   達身寺(たっしんじ)の情報は、こちら(達身寺のHP) と 丹波市観光協会のHP
にあります。



神戸から舞鶴若狭自動車道を利用して、約2時間で清住のコスモス園へ到着。

始めに、達身寺を見学しました。

八世紀中ごろ建立とされている千年以上の歴史を持つ古いお寺で、

国、県などから様々な文化財、霊場として登録されています。

静かなお堂で仏像を眺めていると、心が優しくなっていくように感じました。

001  002  003  004


達身寺の前に咲いていた、オレンジのコスモスです。

ススキとの相性が良い。


005  006  007  008


田んぼ一面にコスモスが咲いています。

009  010  011  012  013


植えられているコスモスは種類が多く、良く見るとそれぞれ特徴があって綺麗です。

014  015  016  017

018  019  020  021


秋風が流れ、花びらが揺れます。

022  023  024  025

026  027  028  029

 

一面に広がるコスモスを見て、なんか楽しくなりました。

来年もまた見たいと思いました。


戻る