2016年秋 京都・嵐山〜保津峡


[行った日]  2016.10.14金)
[天   候]  晴れ         

[コース]    
阪急・嵐山駅 − 渡月橋 − 小倉山(標高 296m) − 保津峡 − JR・保津峡駅

      



嵐山の華やかな風景と保津峡の澄んだ流れを楽しむことが出来ました。

11:20  阪急・嵐山駅を出発

001


嵐山は観光客でいっぱい。

着物姿の女性に写真を撮らせてもらいました。

保津川下りの船が嵐山に到着です。(右2枚)

上流の荒々しい流れと違い、静かな水面を進んでいます。

002  003  004  005


大きな竹が聳える。

嵯峨野の竹林は、京都らしい風景の一つです。

006


山道に入り展望台へ。

京都の街並みと東山方面の大文字山が遠くに見えた。

007   008


眼下には、嵐山の街並み。

先ほど歩いた渡月橋を見下ろす。

009  010  011


少し登って、もう一つの展望台へ。

012  013  014

良い景色です。

13:50  小倉山(標高 296m)に到着

小倉山山頂は広い道からそれた所に有りました。

モミジが綺麗。

015  016  017


保津峡へ下る道は滑りやすく歩きにくい。

エメラルドグリーンの川の流れが美しい。

018  019  020


V字谷が深い。

トロッコ保津峡駅へ渡る橋が渓谷に架かっています。

021  022


保津川の畔に降りてみた。

川の流れは予想以上に速い。綺麗な水です。

023  024  025


保津川下りの船が外人さん達を乗せて下っていく。

結構早いスピードです。

026


トロッコ保津峡駅。

027  028


いっぱい歩いて、やっとJR・保津峡駅が見えました。

029  030  031

15:35  JR・保津峡駅に到着

紅葉の時期は、もっと綺麗でしょうね。

サクラの季節もいいな・・・。


戻 る