2016年秋 京都・大文字山

 


[行った日]  2016.11.11金)
[天   候]  晴れ         

[コース]    
阪急・四条河原町駅 −<市バス>− 銀閣寺前 − 大文字火床 − 大文字山(標高 466mm) 
         
        − 南禅寺 −<市バス>− 阪急・四条河原町駅



京都五山の送り火で有名な大文字山へ行ってきました。

四条河原町駅に着いて市バスに乗ろうとしたのですが、なかなか乗り場が分からない。
大きな較差点には行く方向によって、乗り場が数ヶ所ある。
係りの方に聞いて、やっと市バスに乗れた。

銀閣寺の周辺は観光客がいっぱい。

人力車は京都の風景によく似合う。

001  002  003

13:50  銀閣寺前を出発


モミジの紅葉が綺麗。イチョウの黄色も良い。

山道に入って傾斜が急になる。息を切らしながら登った。

004  005  006  007  008


大文字火床まで登ると眺望が開けた。

京都の街が一望できます。

009  010  011


大文字の火床は、こんな風になっているんですね。

(左) 十字の火床は、「大」の字の中心。

斜面の左右に火床が並んでいます。

012  013  014

015  016  017


日が差して、京都の街並みと紅葉が綺麗です。

018  019  020

15:15  大文字山(標高 466m)に到着。

ベンチに腰を下ろし小休止。

021  022  023


京都一周トレイルの一部を歩く。

七福思案処から右に折れ、南禅寺に下る。

024  025


南禅寺の参道でフランスから来た素敵な女性に出会いました。(左)

日本に来て6ヶ月。沖縄在住、どこかの会社で研究をしている、と言ってました。

片言の英語と片言の日本語で、何とかお話が通じました。

レンガ作りの建物(構造物)は何でしょうか。かなり古そうです。

026  027  028


南禅寺の紅葉は少し早いようですが、建物と馴染んで良い感じです。

029  030  031  032  033

16:40  南禅寺の山門に到着

京都は紅葉の名所がいっぱい。

春の梅やサクラの花も楽しみです。


戻 る