2017年冬 京都の旅


[行った日]  2017.2.13月)〜2.14(火)
      

[1日目]    
JR・京都駅 −<地下鉄・徒歩>− 平安神宮 −<市バス・徒歩>− しょうざんリゾート京都(泊)

[2日目]    しょうざんリゾート京都 − 金閣寺 − 北野天満宮 − <市バス>− JR・京都駅



梅の花を求めて、冬の京都へ行ってきました。

平安神宮、金閣寺、北野天満宮と見所がいっぱいでした。


JR・京都駅から地下鉄を乗り継いで「東山駅」で下車。

平安神宮まで歩く。

本殿に参拝して、平安神宮神苑へ。

001  002  003


神苑は管理が良く美しい。

ただ、梅の花は少ししか咲いていませんでした。

004  005  006  007


建物と池が整然と配置され、美しい風景を見せてくれました。

008  009  010  011

サクラの木がたくさん植えられています。

春のサクラが楽しみです。



翌日、ホテルから歩いて金閣寺へ。

参道のコケが朝日を浴びて綺麗でした。

012  013  014


境内に入り、池に映る金閣寺を見た。

光が差して、金色の舎利殿(金閣)が一層輝いた。

うっとりするほど美しい、と思いました。

015  016  017  018  019


方向を変えて眺める。絵になるというか、綺麗です。

さすが、世界遺産。

020  021  022  023  024


金閣寺から歩いて北野天満宮へ。(徒歩約22分)

落ち着きのある静かな境内です。

025  026  027  028  029


有料の「梅苑」に入りました。(入園料900円、お茶とお菓子付き)

早咲きの梅が見頃を迎えていました。

030  031  032  033  034


035  036  037


茶店でお茶とお菓子を頂く。

ちょっと一息。

038


境内の横手から本殿を眺める。

039  040  041  042


神社の建物は梅の花によく似合う。

043  044


---------------------------------------------------------------------

京都の街は見所が多い。

サクラの花も見に来たい。


戻 る