2017年 北海道の冬旅



<山行日程> 2017年12月15日(金)〜12月18日(月)

[1日目]  伊丹空港(8:40発) − <JAL2005便> − 新千歳空港(12:05着) − 川上町・クマ牧場 − 層雲峡温泉(泊)  

[2日目]  ホテル − 
銀河・流星の滝 − 網走刑務所 − 濤沸湖 − 摩周湖 − 阿寒湖温泉(泊) 

[3日目]  ホテル − 鶴居村 − 地獄谷 − 登別温泉(泊)  

[4日目]  ホテル − 虎杖浜 − 新千歳空港(12:30発) −<JAL2006便>− 伊丹空港(14:30着)  


    <トラピクスのツアー 「第30回にっぽんの温泉100選の名湯に泊まりご当地グルメを食す ミステリーツアー 4日間
     に参加しました。> 

        



冬の北海道へ行ってきました。


にっぽんの温泉100選の名湯、一泊目は層雲峡温泉。

ホテルは、層雲峡観光ホテル。

このホテルは何度か宿泊しているのですが、今回入った露天風呂は初めて。

これまでは有料でしたから、記憶になかったものと思います。

入ってみると、なかなか良かったです。混浴ですが、入浴着をつけます。(入口は別)

広くて気持ちが良い。周囲に雪が積もって、ツララも見えた。

良い温泉でした。

------------------------------------------------

翌朝も雪。

銀河・流星の滝を見に行きます。

滝はほとんど凍っていました。


001  002  003  004


雪がしんしん降る中、網走刑務所へ続く橋を渡る。

入口に立って刑務所の中を見る。

雪が積もって、シーンとしていました。

005  006  007


摩周湖へ向かう途中から、日が差してきました。

あれほど降っていた雪が止んで、摩周湖の全容が見渡せた。

シラカバの白い幹と青い湖面が印象的。

008  009  010  011  012


冬の北海道、路面を雪煙が舞う。

まもなく日が沈みます。夕暮れ道を進む。

013  014



阿寒湖の朝。

気温は、マイナス14度。

外に出ると、すぐに体が冷える。

周囲の山をオレンジ色に染めて、ゆっくりゆっくり日の光が広がっていく。

湖面を朝霧が流れ、幻想的な風景を見せてくれた。

015  016


氷の上に雪が積もって、そこに日が差して・・・、雪原のように白く輝く。

温泉の流れ口があるのでしょうか、氷の解けているところがあった。

017  018  019  020


湯気が出て、木に霧氷がつく。

阿寒湖のちょっと不思議な風景です。

021  022  023

阿寒湖は1月中旬には全面に氷が張って、湖面を歩けるようになります。

------------------------------------------------

鶴居村のタンチョウ。

たくさんのタンチョウが姿を見せてくれました。

立っている姿が美しい。飛んでいる姿も美しい。気品がありますね・・・。


024  025  026  027  028


旅の前半は雪でしたが、後半は天候に恵まれました。

十勝山脈を越え、東側の太平洋側に出たら晴れになりました。

北海道も北側と南側で、天候の様子が全く違うのですね。

北海道は広い。

カニが美味しい、ビールが美味しい。楽しいです。


戻 る