2018年春 六甲高山植物園

[行った日]  2018.3.27 火)
[天   候]  晴れ         
[入 園 料]  六甲高山植物園、大人620円

        詳しくは 六甲高山植物園のホームページをご覧ください。

六甲高山植物園へ行ってきました。

早春の花がたくさん咲いていました。

葉が落ちて少し寂しい園内ですが、春はすぐそこまで来ています。

001


カタクリの群落。

002  003  004  005


カタクリの花が生き生きと咲いています。

006  007  008


ヘレボルス・チベタヌス (分布:中国西部、クリスマスローズの仲間)

009  010  011


オオスミスソウ(大三角草) 。別名、ユキワリソウ(雪割草)と呼ばれています。

小さいけれど、華やかで可愛い。

012  013  014  015  016


キクザキイチゲ。

紫色の可愛い花です。

017  018  019  020  021  022


コシノコバイモ。(左2枚)

右の黄色い花は、フキノトウ。

023  024  025


スケハマソウ(キンポウゲ科)。

カフェ「エーデルワイス」の近くで咲いていました。

オオミスミソウと似ているが、種類が違うらしい。 

026  027


マンサク。

028  029


ヒロハノアマナと紫の可愛い花。

030  031  032


スケハマソウとオオスミスソウ。

033  034


カタクリを望遠レンズで撮影しました。

035  036  037  038


ユキワリイチゲ。

039  040


カタクリ。

何度もシャッターを押していました。可愛いです。

041  042


小さくて可愛い花、、、。

スタッフの方に名前を聞いたけれど、忘れてしまった。

043  044


ブナの木は、まだ葉を落としたまま。

まもなく新芽が出てきます。

ベンチに寝転んで、木々の間から空を眺めていた。

気持ちいい、静かな時間でした。

045  046  047



----------------------------------------------------------

春は、新しい命が芽吹きます。

なんか、ウキウキする季節です。


戻 る