2018年春 御在所岳登山


[行った日]  2018.4.26(木)〜4. 27(金)
[天   候]  晴れ

---------------------------------------------------------------------
  <コース> 

中道登山道・登山口 − 地蔵岩 − 富士見岩 − 御在所岳山頂(標高1,212m)

− 御在所ロープウェイ・山上公園駅 −<御在所ロープウェイ>− ゆのやまおんせん駅 

− 湯の山温泉・ホテル湯の本(泊)

---------------------------------------------------------------------

 <2日目>

 ・ 御在所岳の裏登山道の一部を散策

        

早めに神戸を出発して湯の山温泉へ。

楠本さんご夫婦、坂口さんご夫婦と「ホテル湯の本」で合流して、登山口近くの駐車場に車を止める。


9:40  中道登山道・登山口を出発。

中道登山道はきついルートですが、変化があって楽しい。

御在所ロープウェイの白い鉄塔がくっきり見えた。

001


「おばれ岩」。下から見ると、かなりデカい。

不安定な形で重なる不思議な岩。

ちょっと怖いけど、狭い岩の間を通ってみる。

002  003  004  005


赤い新芽が花のよう・・・。

風化した花崗岩の間をゆっくり登っていきます。

006  007  008


素敵な山ガールと出会いました。

眺望が素晴らしい。そして、記念撮影。皆、良い笑顔です。

緑の平野と近くに見える海を眺めながらお弁当を頂きます。

抜けるような青い空。良い景色です。

009  010  011  012  013


地蔵岩。

どのようにしたら、このような造形が出来上がるのか?

いつ見ても不思議で仕方がない。

自然の力は凄いと思う。

014  015


馬の背の岩場。慎重に下ります。

016


岩を包むように生きている木。逞しいです。

クサリ場を越えて7合目へ。

017  018


アカヤシオが美しい。

019  020  021  022


14:35  八合目に到着


岩の斜面に張り付くようにアカヤシオが咲いています。

023  024  025


振り返ると、四日市の街や伊勢湾まで見渡せます。

下を覗くと、裏登山道の一部が見えます。高度差があって怖いくらい・・・。

026  027  028  029


「サンシュユ」。色鮮やかな黄色い花。

030  031  032  033


裏登山道のルート付近で、ロッククライミングをしている人達。

怖そう・・・。

034


ショウジョウバカマがひっそりを咲いています。

急峻な山肌をロープウエイのゴンドラが静かに行きかう。

035  036  037

15:15  富士見岩に到着

富士見岩からの眺望です。

天気が良くて良い景色。

027  038  039


遊歩道を通り、御在所岳山頂へ。

ミヤマリンドウが可愛い。

御在所岳は高山植物が綺麗です。

040  041  042  043


スキー場の斜面を登って山頂へ。


16:20  御在所岳山頂(標高1,212m)に到着


山頂付近はアカヤシオ満開。

例年は、ほとんど蕾でしが、この通り見事に咲き誇っています。

花付きが良い事と、ピンクの花びらが鮮やか・・・。

044  045  046  047


アカヤシオ、綺麗です。

048  049  050  051


日が傾いて・・・、

影絵で遊んでみました。

052  053  054  055


「山上公園駅」へ戻りロープウェイに乗って「ゆのやまおんせん駅」へ。

056


ロープウェイを下りてすぐの、「ホテル湯の本」で宿泊します。

このホテル、食事が美味しいし、露天風呂が良い。

静かで、景色が良くて、山の緑が実に美しい。気持ち良い温泉でした。


翌日は
御在所岳の裏登山道の一部を散策しました。

----------------------------------------------

楠本さん、阪口さん、いつも有難うございます。


戻 る