2021年春 大阪城公園の梅林


 <データ>

[行った日]  20
2138.(
[天   候]  晴れ
[最寄り駅]  
大阪環状線
大阪城公園駅


梅の花を求めて大阪城公園へ行ってきました。

遅咲きの梅が残っていれば、、、と思いましたが、ほぼ「散り初め」でした。

それでも、綺麗な梅を少しですが見ることができました。


001  002  003


筋入月影

004


メジロが梅の蜜を吸いに来ていました。仕草が可愛い。

ジョウビタキ。人を気にせず悠然と枝に止まっています。

005  006  007  008


摩耶紅(まやこう)

この梅林で最後に咲く梅のようです。

009  010  011  012


大阪城と梅の花、良く似合います。

013  014


大阪城のお濠。

前回来た時は水が張られていましたが、この日は緑の草原に。

石垣の優美さに驚く。大きな石が要所に配置され、なんと頑丈な石積みなんだろうと、、、。

そして、どの様にして積み上げたのか、なんか不思議な気持ちになった。

015  016  017


大阪城。

美しいお城です。

018  019


ヤナギの芽生えとお濠とお城。

柔らかい新芽が風に揺れていました。

020  021  022  023  024

来年はもう少し早めに来よう。

大阪城公園は桜の季節も綺麗です。


戻 る