2021年春 摩耶山〜布引ハーブ園


[行った日]  2021.4.22.木)
[天   候]  晴れ         

[コース]    
阪急・王子公園駅 − 摩耶山・掬星台(標高 690m) − 布引ハーブ園 − 新神戸駅       

                                       



コロナの影響で自粛生活が続いていましたが、約1年ぶりにハイキングに出かけました。
やはり、山は気持ちがいいです。空気が美味しい。
天候に恵まれ、ほんと楽しいハイキングでした。
布引ハーブ園では、春の花が綺麗でした。



9:00  阪急・王子公園駅を出発。   

王子公園の東側を通り、住宅街の坂道を登る。

傾斜がきつくて息が切れた。

神戸高校の東側を通り登山道へ入る。

出発する時は、摩耶ケーブルを利用して虹の駅まで行こうと思っていましたが、

歩いて登れそうな気持になり、登山道へ。

1回目の休憩場所、展望台からは神戸の街並みが見下ろせます。

神戸の街並み、王子公園、神戸港、綺麗です。

001  002  003


アケビの花。

あまり気づかないですが、可愛いです。

004  005


山頂近くでサクラの花が咲いていました。

006  007
  

11:35  摩耶山の掬星台 (標高 690m) に到着

掬星台の広場に、八重桜が十数本植えられています。

丁度見ごろでした。

008  009


掬星台からの眺望。

神戸空港や神戸の街が眼下に広がっています。

010  011  012


木陰にシートを広げて、、、

カップラーメンとお結び。ビールが美味しい。

青空を眺めながら、のんびりお昼寝。気持ちの良い時間が過ぎていきます。

モミジの新芽、可愛い花芽も。

013  014  015


ミツバツツジの大株。

青空に映えて綺麗です。

016  017  018


ヤマザクラとイロハモミジの新緑。

019  020

13:50  摩耶山の掬星台 (標高 690m)を出発

天狗道を下ります。

021  022  023  024


シロバナウンゼンツツジ。

小さくて可愛い花。木陰で静かに咲いていました。

025  026  027

15:20  布引ハーブ園に到着


いつ来ても華やかで素敵なところ。

三ノ宮の街並みや神戸港がくっきり見えた。

028  029  030  031


春の花が綺麗。

032  033  034  035  036


ハーブの花。

037  038  039


チューリップ。

040


芝生の広場にチューリップとハンモック。

ハンモックに揺られて、しばらく休憩。

041  042  043


神戸空港と関西国際空港が見えました。

044  045


ロープウェー中間駅近くにある「風の丘エリア」

カモミールの花が咲き始めました。

素敵ですよ。

046  047  048  049


布引貯水池を通って布引の滝へ。

050  051  052

17:30  新神戸駅に到着

可愛い花をたくさん見れました。

1年ぶりのハイキングでしたから、全行程を歩けるかどうか不安でした。

もし、しんどくなったら引き返そうと、そんなことを考えながら歩いていました。

何とか歩けた事に感謝です。

やっぱり、山は良いです。楽しかったです。


戻 る