2021年秋 芦屋ロックガーデン〜荒地山


[行った日]  2021.12.10.金)
[天   候]  晴れ         

[コース]    
阪急・岡本駅 − 芦屋ロックガーデン − 風吹岩(標高 440m) − 荒地山(標高 569m) − 風吹岩 
        − 保久良神社 − 岡本       
                                       



コロナの影響でなかなか山に行けませんでしたが、久し振りのハイキングです。
山は気持ちいいです。



9:00  阪急・芦屋川駅を出発。   

住宅街を抜けて、滝の茶屋へ。

イロハモミジの紅葉が綺麗でした。

001


ロックガーデンの岩場を登る。

視界が開け芦屋の街並みが眼下に。

002  003  004  005


そして、標高を少しずつ上げると大阪の街並みや大阪湾も見渡せた。

地獄谷のルート上にある、A懸垂岩を左手に見ながら進む。

006  007  008  009


風吹岩まであと少し。

ピラーロックの岩場を見下ろす。後方にA懸垂岩が見えます。

010


10:55  風吹岩(標高 440m) に到着

高座谷まで15分ほど下ってから、キャッスルウォールの取りつきまで登り返す。

男性が1人、ザイルを使って岩登りの練習をしていました。

011  012  013


私はキャッスルウォールの左側の岩場を登る。

傾斜がほぼ垂直。足場が悪い。

キャッスルウォールの上部から荒地山の巨岩群を望む。

014  015


荒地山の岩はしごを登り、次の難所へ。

岩の間をリュックを下して潜るように抜ける。

振り返ると、芦屋の街並みや大阪湾が見渡せた。

 016  017

12:00  荒地山の巨岩群に到着

大きな岩の上で昼食。

カップラーメンとお結び、そしてビール。

良い景色でした。
 
018  019  020  021


風吹岩まで戻り小休止。

大きな岩が少しだけ崩れていた。

022  023  024  025


ゆっくりゆっくり下る。

保久良梅林の中のイロハモミジとイチョウの紅葉。

026  027  028  029  030

15:10  保久良神社に到着

神社でお参りして、岡本まで下る。

鳥居の周囲のモミジは、まだまだ綺麗でした。

031  032

16:00  岡本に到着


久し振りのハイキング、やっぱり気持ちが良いです。

山は良いです。楽しかったです。


戻 る