2022年秋 比叡山延暦寺とメタセコイア並木


[行った日]  2022.11.21 月)
[天   候]  曇りのち晴れ              



11月21日(月)〜22日(火)まで、滋賀県と京都府に一泊旅行に行きました。
1日目は、滋賀県の天台宗 比叡山延暦寺(世界文化遺産)とメタセコイア並木です。

比叡山ドライブウエイを通って比叡山延暦寺へ向かう。
琵琶湖が眼下に見えます。
ガスが掛かっていますが、紅葉は丁度見頃でした。綺麗でした。

001  002  003  004  005

比叡山の東塔地域を歩く。
根本中堂(総本堂)は今も改修中でした。屋根の改修は、板を張っていく工程が緻密で美しく感じました。
修行僧の行列が根本中堂の方へ歩いて行きました。
なにか、厳かな空気が流れたように思いました。

006  007  008  009

010  011  012  013

西塔地域の釈迦堂まで歩きました。
苔むした境内は、静かで心が落ち着きます。

014  015  016

017  018  019  020

横川地域にも寄りました。
横川中堂は石の階段を登った高台にあります。朱塗りのお堂は、華やかで美しい佇まいでした。

021  022  023  024

車を北へ走らせ、湖北方面へ。
高島市の農業公園マキノビッグランへ向かいます。
マキノビッグランの無料駐車場へ車を止める。
平日とあって、車も観光客も比較的少ないようです。

メタセコイア並木、ほんと綺麗です。
日が差すと一層美しい光景を見せてくれました。

025  026  027  028

029  030  031  032

033  034  035  036  037

-------------------------------------------------------------------

一度来たいと思っていたメタセコイア並木、予想以上に綺麗でした。
車が通った後、若い方たちが道路の真ん中に出て写真を撮っていました。
なんか、微笑ましくて、楽しそうで、、、。良い風景でした。


戻 る