2023年春 城南宮のシダレ梅


[行った日]  2023.3.3 金)
[天   候]  晴れ      
       
城南宮の詳しい内容は、こちら をご覧ください。


3月2日(木)〜3日(金)、京都府に一泊旅行に行きました。


1日目は、修学院離宮。
2日目は、午前中、嵐山を散策して、昼食後、城南宮へ向かいました。
シダレ梅の時期は駐車場がほぼ満車で,

待ち時間がかなり有ると聞いていました。
待ち時間が長い場合はそのまま帰ろうと思っていました。
午後2時ごろ城南宮に到着。
駐車場は待ち時間は無く、すぐに入れました。ラッキーです。
拝観料、800円/1名を支払って神苑へ。


境内のシダレ梅。見事です。

001  002  003  004

神苑に入ると通路は一方通行になっていました。人が多い。

005  006

春の山のシダレ梅、予想以上に美しかった。
花びら一枚一枚まで綺麗でした。

007  008  009

拝観者は多いですが、順番に記念撮影や梅の花を撮影しています。

010  011  012  013

敷地は狭いですが、紅梅、白梅、ピンクのシダレ梅など配置が良いのか、とても綺麗でした。

014  015  016  017

飽きないですね。ずーっと眺めていたいと思いました。

018  019  020  021

メジロが梅の蜜を吸っていました。可愛いです。

022  023  024

白い花のシダレ梅

025  026  027  028

シダレ梅と落ち椿

029  030  031  032

椿の木の間からシダレ梅を覗く。
緑の苔、赤いツバキの花、ピンクのシダレ梅、綺麗です。

033  034  035

落ち椿がこちらを見て微笑んでいるよう。
心トキメキます。

036  037  038

木の根が地面を這うように広がっています。木の生命力を感じます。

039

ツバキの花。
季節ごとに綺麗な花が咲きます。

040  041

平安の庭。
この庭の遺水で「曲水の宴」が行われ、平安貴族の衣装を着て和歌が詠まれるようです。

042  043  044

紅梅が見頃でした。

045  046

御社殿の裏側にも回って見ました。

047  048

梅が枝神楽を見せて頂きました。
巫女さんの舞?、気持ちが引き締まります。
花守り特別授与が行われていました。

049  050  051  052

---------------------------------------------------------

城南宮のシダレ梅は、始めて見に来たのですが予想以上に綺麗でした。
今まで知らなかったのが不思議なくらい。
来年もきっと見に来ると思います。


戻 る